メイン食材1つ♪ズッキーニのひと口チヂミ

15 分

「ズッキーニのひと口チヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しま模様にして輪切りにしたズッキーニを、衣づけして焼きました。コチュジャンベースのちょっとピリ辛なたれにつけたらパクパク止まらないひと品に♪ズッキーニだけで作れる簡単レシピですよ。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

作り方

1

ズッキーニは両端を切り落とし、しま模様にピーラーでむき8mm幅の輪切りにします。

2

ボウルに入れて小麦粉をまぶし、さっくり混ぜ合わます。

3

溶き卵、粉チーズを加えてよく混ぜ合わせます。

4

フライパンにごま油を引いて熱し、③を並べ入れ弱中火で焼きます。焼き色がついたら裏返して、もう片面も焼き色をつけます。

5

ボウルに(a)の調味料を混ぜ合わせてたれを作ります。④にたっぷりつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・衣がはがれないように、しっかり小麦粉をまぶして卵液に絡めてくださいね。ズッキーニの大きさによって衣の量を調節してくださいね。 ・しま模様にすると、見た目もかわいくなりますよ。
▼ズッキーニを使ったアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS