ローディング中

Loading...

近所のスーパーでも見かけるようになったズッキーニ。ズッキーニは生で食べられるのをご存じですか?キュウリに似てるけど、ラタトゥイユ以外の食べ方を知らない、という方も多いのでは?今回は、ズッキーニを生で食べる方法やズッキーニレシピをご紹介!

ズッキーニは生で食べられるの?

見た目がキュウリやナスに似ているズッキーニですが、なんとズッキーニはカボチャの仲間。最近は、スーパーなどでもよく見かけるようになったズッキーニ。ラタトゥイユが定番ですが、ズッキーニは生で食べると思いますか?

野菜と聞くと、なんだか食べられそうな気もしますが、かぼちゃの仲間と聞くと生で食べてもおいしくないのでは、と思ってしまいますよね?食べられる場合は、どういう風に食べればよいのでしょうか。今回は、ズッキーニの食べ方にぐっと迫ります。

生で食べても大丈夫!

結論から言うと、ズッキーニは生で食べられます。ですが、生で食べる際は、いくつかポイントがあります。

ズッキーニは皮も固く、身もしっかりとしています。かぼちゃの仲間というだけあり、生のままサラダやスティックにして食べるには、少し無理があります。では、どうしたらいいのでしょうか。詳しいレシピは後程ご紹介しますが、まずは、生で食べる際のポイントややわらかくする方法を見ていきましょう。

皮も食べてOK!

ズッキーニの皮はキュウリに比べれば固いのですが、皮ごと食べても問題はありません。ズッキーニに限らず、皮と実の間には栄養素がたくさん入っている野菜は多く、食べられるのであれば、皮ごと積極的に食べたいところです。

とはいえ、触った感じで皮の固さを気にする人もいることでしょう。大根や人参などもそうですが、ピーラーなどで薄く剥いてしまえばズッキーニの皮も食べられますよ。どうしても固さが気になるということであれば、薄く輪切りにするという方法もあります。

ズッキーニを柔らかくする方法

ズッキーニの食べ方は、輪切りが定番。ヘタを取り、薄くスライスします。ジップ付きの保存袋に入れて塩をもみ込み、10分程放置すれば、しんなりと柔らかくなります。

アレルギーの可能性がある?

口腔アレルギー症候群といって、調理していない野菜や果物によって引き起こされるアレルギーがあります。ブタクサ、よもぎ、カモミールを原因とする花粉症の方は、未調理のズッキーニやきゅうり、メロンなどで喉のかゆみ、イガイガなどの症状が出ることもあります

気になる方は、ご自身のアレルゲンを病院で調べるとよいでしょう。

生ズッキーニをおいしく食べられるレシピ

ズッキーニを使ったレシピはたくさんありますが、「生」ということにこだわると意外と少ないもの。そこで、次に生のズッキーニをおいしくいただけるおすすめレシピをご紹介します。

1 ズッキーニとベーコンのサラダ

ズッキーニはキュウリを輪切りにするのと同様、薄くカットしましょう。ベーコンは適当に四角に切り、プチトマトを添えれば完成です。ベーコンはフライパンで焼き色が付くまで焼いてください。ズッキーニの固さが気になる人は、しばらく水につけておきましょう。ドレッシングは、フレンチでもよいですし、シーザードレッシングでも合いますよ。

2 ズッキーニと生ハムの生春巻き

見た目も美しい、一口サイズの春巻きにズッキーニを使います。固くて食べにくいと思われがちなズッキーニが食べやすくなるレシピです。下準備として、ズッキーニを半分に切ってさらに千切りにするのがポイント。

キュウリを春巻きに和えるのと同じように、小さめのライスペーパーに生ハム、そしてズッキーニを巻けば完成です。おつまみとしてもよいですし、見た目もキレイなためホームパーティーのオードブルとしてもおすすめ。

3 ズッキーニとくるみのサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

スイートポテトの基本レシピをプロが伝授!レンジ&トースターでも本格味♩

スイートポテト さつまいも スイーツ おやつ レシピ

さつまいもの人気スイーツ「スイートポテト」を、レンジとトースターを使って簡単に作ってみませんか?生クリームを使った基本のレシピやプロの味に近づけるコツ、いろんなアレンジをご紹介します。まったりと甘く口当たり滑…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「黄金比タレ」が超便利!知っておきたい人気レシピまとめ

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

包丁を使わないレシピまとめ!料理が苦手な人でもこれなら安心☆

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

タコスだけじゃない!メキシコの大衆食【トルタ】の人気♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かわいい缶にパケ買い必至!手土産は「カファレル」のチョコレートがおすすめ

チョコレート

かわいいものが好きな女子必見。今回ご紹介する、「カファレル」は手土産やバレンタインギフトにぴったりのアイテムを多数販売しているんです。おいしいチョコレートが女子好みのパッケージに入っているとなったら、買わない…

バレンタイン限定。「イヴァン・ヴァレンティン」のチョコを自分へのご褒美に

チョコレート

今年も、イヴァン・ヴァレンティンのチョコレートが味わえる季節がやってきました。各国のセレブやハリウッドスターに愛されるチョコレートを、あなたも味わってみませんか?このおいしさは、バレンタインシーズンである今し…

レシピが広がる!名古屋の定番調味料「つけてみそかけてみそ」

調味料 まとめ 愛知

愛知県ではCMでお馴染みの調味料「つけてみそかけてみそ」。料理にかけるだけの簡単レシピで、一段とおいしい味に早変わりするんですよ。そこで今回は「つけてみそかけてみそ」について、おすすめレシピを交えながらご紹介…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る