ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(4〜6人分)

下ごしらえ

バターは1cm角にカットして、冷蔵庫で冷やしておきます。

作り方

1

ズッキーニとじゃがいもはスライサーでリボン状にカットします。※じゃがいもは5分ほど水にさらしてください。

2

フードプロセッサーに(a)を入れ、スイッチのオンオフを繰り返してバターを切るように混ぜます。バターの粒が細かくなり、全体がサラサラの状態になったら卵黄、冷水を加えます。

3

再びスイッチのオンオフを繰り返し、ひとかたまりになったらラップに包み、円盤の形に整えて冷蔵庫で1時間休ませます。

4

打ち粉をした台に生地を出し、麺棒で型よりひとまわり大きく伸ばします。型に敷き込み、余分な生地は麺棒を転がして切り取ります。ラップをし、30分ほど冷蔵庫で休ませます。

5

底に満遍なくフォークで穴を開けたら、クッキングシートで敷き紙をしてタルトストーンをのせ、180℃のオーブンで30分焼きます。※25分焼いたらクッキングシートごとタルトストーンを取り出して焼いてください

6

ズッキーニ、じゃがいもをのせ、上にバランスよくスモークサーモンを入れます。アパレイユの材料を合わせ、そっと流し入れます。とろけるチーズをのせたら、180℃のオーブンで35分〜40分焼きます。竹串を通し、生生地がついてこなければ焼き上がりです。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は、大きめのボウルに薄力粉と塩を入れてざっと混ぜ、カードを使って冷やしたバターを粉の中で細かく切るように混ぜます。バターが米粒大になったら、手で粉をすり合わせるようにして、さらにバターを細かくします。サラサラになったら、卵黄と水を混ぜたものを加え、カードでさっくり切るように混ぜます。水分がなくなってきたら生地を切って重ねるように数回繰り返し、生地が均一になればできあがりです。

編集部のおすすめ