ローディング中

Loading...

日本ではお寿司のネタとしても大人気のサーモンですが、その一種「アトランティックサーモン」をご存知ですか?今回はアトランティックサーモンと一般的なサーモンとの違い、オススメの食べ方やレシピなどをご紹介します。

アトランティックサーモンとは?

アトランティックサーモンは別名「タイセイヨウサケ」といわれている鮭の一種です。名前の通り、北大西洋とその流入する川にひろく生息しており、ノルウェーでは養殖もたいへん盛ん。日本で販売されているアトランティックサーモンのほとんどは、この養殖だといわれています。

アトランティックサーモンは鮭の種類の中でも比較的大型で、平均で90cm~110cmほどの大きさです。脂がよくのっているので、お寿司のネタとしてしてはもちろん、フライやムニエル、スモークサーモンなどフレンチ料理としてもオススメの種類と言えます。

アトランティックサーモンとトラウトの違い

アトランティックサーモンは先ほど説明したように鮭の一種ですが、日本でも多く流通しているトラウトサーモンは実は「ニジマス」という”マス”の一種なんです。サーモンと名がついているのに本当はニジマスとは驚きですよね。

詳しく説明すると、トラウトサーモンはニジマスを海で養殖したものになります。マスと鮭という品種の差ですが、属性は近いため、大変良く似た種類といえるでしょう。味については、アトランティックサーモンの方が脂がのっていて、価格も少し高いようです。

日本ではトラウトサーモンが手軽に手に入り、脂が少なめなので、味もさっぱりしていて人気です。逆に海外では、脂ののりがよいアトランティックサーモンのほうが人気があります。

アトランティックサーモンのおすすめレシピ

スーパーや通販などでも手に入りやすいアトランティックサーモンは切り身も大きく販売されているものも多く、料理にも使いやすいです。今回はアトランティックサーモンのおすすめレシピをご紹介します。

アトランティックサーモンのタルタル

おうちでちょっとおもてなし料理を作りたい!という時にはアトランティックサーモンのお刺身用を使っておしゃれにアレンジしちゃいましょう。よくあるカルパッチョより少し手間はかかりますが、ごちそう感あふれるおしゃれな料理に仕上がりますよ。

アトランティックサーモンのムニエル

サーモンにレモン汁をかけ、塩コショウを振って味をなじませます。サーモンの表面に小麦粉をつけたら、両面がカリっとなるまで焼きます。トマト、なす、玉ねぎ、きゅうりを1㎝角に切り、フライパンで軽く炒めて冷ましたらボウルに入れ、マヨネーズなどであえます。お皿にサーモンをのせ、タルタルソースを添えたらできあがりです。

アトランティックサーモンの手まり寿司

サーモンを薄切りにして、寿司酢とオリーブオイルに30分ほどつけてマリネします。ごはんにしゃり用の寿司酢を混ぜ、ひと口大に丸めます。ご飯にサーモンを乗せて形を整え、混ぜ合わせたディル(刻み)、マヨネーズ、レモン汁を上に乗せたら完成です。

アトランティックサーモンは危険?

おいしく食べているアトランティックサーモン、実は少し気をつけたいことがあるんです。
これを知るだけで、買うときも外食するときも安全でおいしいサーモンを食べることができますよ。

寄生虫の危険

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単パラパラ「鮭チャーハン」のレシピ!鮭フレークでも切り身でも◎

レシピ チャーハン まとめ

「鮭フレーク」でも「塩鮭」でもOK!「鮭チャーハン」の作り方を、2種類ご紹介します。調理師が教えるパラパラにするコツで、簡単に本格的な味に仕上げましょう。大葉、キャベツ、バター醤油、あんかけなど、アレンジレシ…

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

妥協したくない!銀座でおすすめの高級お寿司屋12選

銀座 寿司 ミシュラン 東京 まとめ デート

スタイリッシュでオトナな街・銀座で、おいしいお寿司を食べるのって憧れですよね!ここでは、そんなときにぴったりな銀座でおすすめのお寿司屋さん12店舗をピックアップ。雰囲気も腕前も一流の素晴らしい名店ばかり揃いま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

材料は4つだけ!?ココナッツミルクのアイスレシピ『6』選♡

アイスクリーム まとめ

美容と健康にいいとされるココナッツミルクやアーモンドバターを使ったヘルシーなアイスのレシピです。ミキサーを使うから手間も時間も大幅カット! 子供のおやつや自分へのご褒美に、心にも体にもうれしいレシピをご紹介し…

簡単で美味しい「焼きおにぎり」のアレンジレシピまとめ〜夜食にも最適♡

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

いつもの卵焼きがもっと美味しくなる!玉子焼きアレンジレシピまとめ

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷるつる「水餃子」の基本レシピ&アレンジ20選!スープにも鍋にも◎

中華 餃子 スープ 中華料理 まとめ

つるっと口に入って、「ハフハフ」とおいしい水餃子。今回は、水餃子の基本の作り方や、水餃子を使った人気のレシピをご紹介します。スープやお鍋などで温まったり、具材をアレンジして簡単に普段と違う味を楽しんだり……も…

おかゆが大躍進…!おしゃれな「コンジー」がニューヨーカーの間でブーム♩

レシピ

今ニューヨークでブームになりつつある「コンジー」を知っていますか?普通のおかゆとは少し違う、ほんのり甘くて体が温まる「コンジー」が健康な体をつくってくれると注目されているんです!そんな「コンジー」の作り方や、…

「かに玉」レシピ20選♩ふんわり仕上げるコツは火加減にあった!

レシピ まとめ

ふんわりとした卵とほんのりカニ風味。子どもから大人まで人気の「かに玉」は、食卓に出てくるとうれしいメニューですよね。おいしさのコツは、ふんわり卵の火加減と、とろ~りあんかけ! 今回は、甘酢でも和風でもよく合う…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る