ローディング中

Loading...

私達の身近な魚であるサーモンと鮭。実は違う魚だと言うことをご存じでしたか?鮭を英語にしたらサーモンだし、同じ魚としか思えない……。今回は、サーモンと鮭の違いについて、さらに鱒はどうなの?という点まで、詳しく解説します。

サーモンと鮭って同じじゃないの?

サーモンや鮭、お好きですか?子供から大人まで広く親しまれている食材の一つといえますよね。

お寿司屋さんに行ったらサーモンの握りは必ず頼む!朝はやっぱり鮭の塩焼き!という方も少なくないのではないでしょうか。ですが、このサーモンと鮭、同じ魚のはずなのにどうして呼び名が違うのでしょうか。日本語と英語の呼び名の違い?または日本食か洋食かの調理法の違いでしょうか?

いえいえ、実はサーモンと鮭は同じ魚ではないのですよ!見た目も味も似ているのに、まさか!と思ったあなたに、今回、その驚きの違いについてご紹介します。

サーモンは鮭じゃない!?

それでは、サーモンと鮭は、それぞれどのような特徴を持った魚なのでしょうか。

鮭とは

そもそも鮭と呼ばれている魚も、元はたくさんいる鱒の一種にすぎなかったそうです。そして、数ある鱒の種類の中で最も大きい魚が、「鮭」と呼ばれるように。つまり、鮭と鱒は同じ種類の魚なのですね。

そして鮭とは、川で産卵して海に下る海水魚のことを言います。鮭は国産のものが多く、天然モノで加熱して食べるもののことを指すのだそうです。ちなみにスーパーで一般的に見かける鮭は、シロザケという種類であることが多いです。

サーモンとは

次に、一般的にサーモンと呼ばれているものは、正式にはトラウトサーモンのことを指すそうです。トラウトとは鱒のことで、トラウトサーモンは鮭とは違ってニジマスなどと同じ淡水魚なのだとか。お寿司屋さんでサーモンを頼んだ時に出てくるのは、このトラウトサーモンです。

サーモンは鮭と違って海外からの輸入品が多く、また鮭は生食することができず加熱してから食べますが、サーモンは生食できるという違いもあります。
▼こちらも意外な魚の豆知識!

生物学上は鱒も鮭!

鱒とは「サクラマス」「カラフトマス」「ニジマス」などの複数の種類の総称なのですが、生物学的には鮭とトラウトサーモン(ニジマス)に違いはないそうです。

それでは、なぜ鮭や鱒というように、名前や呼び名が変わったのでしょうか。

昔から川に遡上する魚は鮭とサクラマスだけだったのですが、北海道の開拓が進むに連れ、遡上する魚が増えてカラフトマスという別の呼び名も必要になってきたそうです。さらに遠方へ漁業が広がり、ベニマスやギンマスという種類が出てきました。しかしマスよりも「鮭」という名前の方が高級感があったため、マスではなく、ベニザケ、ギンザケという呼び名に変わりました。

要するに、呼び名が違うだけで、元は鮭も鱒の一種だったのですね。

紅鮭、銀鮭……色々いるけど全部違う?

前述したように「鮭」と一口に言っても、育った環境の違いによって種類は様々です。ここでは、紅鮭や銀鮭など、鮭の種類の違いについてご紹介します。

白鮭

私達が一般的に「鮭」と聞いて思い浮かべるのは、この白鮭です。地方によってはトキシラズやアキアジと呼ばれることも。国内では北海道や三陸、海外ではロシアやアラスカ、カナダで多く収獲されています。淡いオレンジ色の身が特徴です。

銀鮭

銀鮭は養殖のものがほとんどで、天然物はほとんど水揚げされないそうです。他の鮭と違って成長スピードが速いこともあり、放流よりも海での養殖に向いています。国内では宮城県で多く養殖されており、海外ではチリ産のものが日本にも多く輸入されています。スーパーなどでは塩鮭として親しまれている品種で、身はオレンジ色で、脂肪分が高く、柔らかいのが特徴です。

紅鮭

紅鮭も国内の天然物はほとんど出回らず、ロシアやアラスカからの輸入品が多いようです。身は他の鮭よりも濃い紅色で、肉厚なのが特徴です。

ちなみに燻製や塩鮭として売られているのは、この紅鮭が多いそうですよ。

キングサーモンとサーモンの違いは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

同じ部位でも雌だとミサキ!?「ぼんじり」の呼び方が意外とややこしい

レシピ

焼き鳥屋さんではおなじみの「ぼんじり」。お店にいけば気軽に食べられる部位ですが、実はとても希少な部分なんです。一羽にわずかしかない、ぷりぷりとした食感が人気のぼんじりの部位とはどこ?具体的な場所や名前の由来に…

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

【料理別】「鮭」がメインの献立レシピ7提案。和食に洋食に変幻自在!

レシピ まとめ

和食、洋食と、さまざまな料理に使える便利な食材「鮭」。今回は、そんな鮭をメインに使った献立レシピをご紹介します。今日の晩ごはん、何作ろう……なんて悩んでいる方必見!栄養バランスや彩りもバッチリの献立を、ぜひ参…

結局はマリネじゃない!困惑させるエスカベッシュのレシピとは

レシピ

エスカベッシュとはどんなお料理かご存じですか?西洋風南蛮漬けとも言われるエスカベッシュは、南蛮漬けとどこか違いがあるのでしょうか。エスカベッシュの基本的な作り方から、さまざまな応用レシピ、名前の由来など、もり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

ツラ〜い季節がもうすぐそこに…花粉症対策に役立つお茶「3」選♡

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ひと皿で食卓が華やかに!ビーツの基本の食べ方&人気レシピ20選

ビーツ レシピ おしゃれ まとめ

色鮮やかで食卓を一気に明るく彩る「ビーツ」。料理でアレンジするには、ハードルが高い食材に思われがちですが、基本の食べ方を知れば料理の幅も広がりますよ!サラダからスープ、煮込み料理からスイーツまでジャンル別に人…

めんつゆで味付けばっちり!カツ丼の簡単レシピ20選

カツ丼 レシピ まとめ

めんつゆで簡単につくれるカツ丼。ほかにも、ピリ辛味で食べたり、豚肉以外の材料で色々な味でもおいしく食べられます。暑い夏にスタミナ料理として食べたいカツ丼や、育ち盛りの子供達にも喜んでもらえるものなど、人気のカ…

休日は異空間にトリップ♩東京の「フォトジェニックカフェ」15選!

カフェ 東京 おしゃれ まとめ

多くのグルメスポットが集まる東京で、フォトジェニックなカフェが注目を集めています。インテリアやスイーツがとにかくおしゃれで、思わずインスタにあげたくなっちゃう!さっそく人気の15店をご紹介♩おすすめの撮影ポイ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る