ライター : soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ。 好きなパンはコッペパン。 日課のお弁当作りでは、ずいぶん前からアルマイトのお弁当箱を愛用しています! 食生…もっとみる

バター香る♪ サーモンムニエルの基本レシピ

調理時間:20分

材料(2人分)

・生鮭……2切れ ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・小麦粉……適量 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・バター……10g ・トッピング用レモン……2切れ

レモンバターソース

・レモン果汁……大さじ1杯 ・パセリ……2g ・白ワイン……小さじ2杯 ・バター……30g

作り方

Photo by macaroni

1. 塩・こしょうで下味をつけて、小麦粉を全体にまぶし余分な粉をはたいて落とします。

Photo by macaroni

2. フライパンにオリーブオイル、バターを入れて熱し、バターが泡立ったら鮭を並べ入れます。

Photo by macaroni

3. 表面に火が通り始めたら裏返し、中火で加熱し、両面に焼き色がついたら取り出します。

Photo by macaroni

4. フライパンの表面をきれいに拭いて、ソース用のバターを溶かします。

Photo by macaroni

5. バターが泡立ってきたら白ワイン、レモン果汁、パセリを加えてひと煮立ちさせます。

Photo by macaroni

6. 鮭を器に盛り付けて、レモンバターソースをかけてレモンをのせたら完成です♪
【レシピ提供 macaroni】

サーモンムニエルをおいしく作る3つのコツ

1. サーモンの水気をしっかり切ってから粉をつける

サーモンの水気をしっかり切らないうちに小麦粉をつけてしまうと、粉が余分についてしまい焼きムラの原因になります。キッチンペーパーなどでしっかり水気を取るようにしましょう。

2. 小麦粉を丁寧につける

こちらも上と同じように、ムニエルの仕上がりを左右する重要なポイントです。粉の量が多いとバターを吸ってしまい、ベチャっとした食感にも繋がります。小麦粉をつけたあとは、しっかり余分な粉を落としましょう。

特集

FEATURE CONTENTS