ライター : かやのゆみこ

イタリアソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ / 記者 / WEBライター

舌平目で食卓をちょっぴりおしゃれに♪

ムニエルとは、魚に下味をつけ、小麦粉をまぶし、バターで香ばしく焼き上げる料理。小麦粉をまぶすことで、魚のうま味を閉じ込め、焼き上がりが香ばしくなります。

「舌平目のムニエル」には、手の込んだメニューといったイメージがありますよね。実際の作り方は、意外とシンプル。むずかしいテクはいりません。初めて作る方でも、おいしい舌平目のムニエルを作れますよ。

こちらでは、レモンソースで仕上げる舌平目のムニエルの作り方をご紹介します。特別な日のディナーやおもてなしの日に、もちろん普段のごはんにもOKです。舌平目のムニエルをメインに、ちょっぴりおしゃれな食卓を囲みましょう。白ワインにもよく合います♪

舌平目のムニエルの基本レシピ

Photo by 長曽我部 真未

バターをたっぷり使うムニエルは、コクのあるジューシーなおいしさがたまらないですよね。レモンバターソースで仕上げることで、さわやかな酸味が加わり、さっぱりといただけます。レモンの酸味が苦手な方は、レモン汁を少なめにするか、少し醤油をプラスするとまろやかになるのでおすすめです。

材料(2人分)

Photo by 長曽我部 真未

おいしく作るコツ・ポイント

  1. お店で食べるようなおいしい舌平目のムニエルを作るには、カリッと香ばしく焼き上げることが大切です。そのために大事なポイントは3つ。小麦粉をまぶしたら時間をおかずに焼くこと、フライパンが十分に温まってから焼き始めること、ときどきまわりの油をかけながら焼くことです。
  2. 舌平目の水分をよく拭き取ることも忘れずにおこないましょう。また、舌平目の身はやわらかく、くずれやすいので、必要以上に触らず、裏返すときはフライ返しを使ってくださいね。

作り方

1.舌平目に塩こしょうをする

バットに置かれた舌平目に下味をつける

Photo by 長曽我部 真未

舌平目の両面に塩こしょうをして、10分ほどおきます。

2.舌平目の水分を拭き取る

舌平目の水分を拭き取る

Photo by 長曽我部 真未

10分ほどおくと舌平目から水分がでてくるので、キッチンペーパーでしっかり拭き取りましょう。このひと手間で、べちゃっとした仕上がりになるのを防ぎ、臭みを取ることができます。水分を拭きとったら、両面に小麦粉をまぶします。

3.バターとオリーブオイルを温める

フライパンでバターとオリーブオイルを温める

Photo by 長曽我部 真未

フライパンにバターとオリーブオイルを入れて火にかけます。バターが溶けてきたら、フライパンを軽くゆすりながらまんべんなく広げましょう。バターがシュワシュワと泡立ってきたら、舌平目を入れるタイミングです。

4.舌平目を焼く

フライパンで舌平目を焼く

Photo by 長曽我部 真未

舌平目を焼くときは、盛り付ける際に上になるほうを下にしてフライパンに入れます。ときどき、まわりの油を舌平目にかけながら焼きましょう。舌平目は身がやわらかくてくずれやすいので、舌平目には触らないように気をつけてくださいね。

5.舌平目を裏返す

フライパンの舌平目をフライ返しで裏返す

Photo by 長曽我部 真未

舌平目の2/3程度に火が通り、焼き目がついたら、裏返します。身がくずれやすいので、フライ返しを使ってやさしく裏返しましょう。1分弱ほど焼いたら、フライ返しを使ってお皿に取り出します。

6.白ワインを入れてソースを作る

フライパンでレモンバターソースを作る

Photo by 長曽我部 真未

舌平目を取り出したフライパンに、白ワインを加えて煮立たせ、アルコール分をとばします。

7.レモン汁とバターを加える

ソースを作る

Photo by 長曽我部 真未

6.にレモン汁とバターを加えます。バターが溶けたら、塩で味を調えましょう。レモンバターソースの完成です。

8.盛り付ける

白いお皿に盛りつけられた舌平目のムニエル

Photo by 長曽我部 真未

あらかじめ、お皿にお好みの付け合わせ野菜を盛り付けておくと、スムーズです。舌平目の上にレモンソースをかけ、パセリを散らせば完成です。できたてのアツアツを召し上がってくださいね♪

ムニエルのおすすめの付け合わせ5選

1. なめらかな口どけ。マッシュポテト

マッシュポテトといえば、洋食の付け合わせの定番。なめらかな口あたりとほんのりとした甘味が、メインディッシュを引き立てる名脇役です。お魚のムニエルにはもちろん、お肉料理にもぴったり。ブラックペッパーやハーブ、ガーリックパウダーなどを加えると、味に変化をつけられますよ。

2. 彩りをプラス。にんじんグラッセ

オレンジ色のにんじんグラッセは、盛り付けのアクセントに欠かせません。バターの風味とやわらかな甘さが、ムニエルと相性バッチリ。水分を飛ばして、つやよく仕上げてくださいね。冷めてもおいしいので、付け合わせとしてはもちろんのこと、お弁当のおかずにも重宝します。

編集部のおすすめ