【魚別】ムニエルに合う副菜や汁物、献立アイデア提案で悩み無用!

ムニエルに合わせる副菜や汁物って意外に悩みませんか?「ムニエルと付け合わせだけじゃ物足りない。あと、一品何かないかな」そんな悩みを解決します。今回はいろんなお魚のムニエルに合わせた献立をお届けします。今夜のおかずをムニエルにしませんか?

⒈ 鮭のムニエルの献立案

紅鮭、銀鮭、白鮭と種類はいろいろあるのですが、鮭は日本人にとって馴染みが深く煮ても焼いても揚げてもおいしく、どんな調理もできるお手軽な食材です。

今回は、鮭のムニエルの献立をご提案します。皮目をパリっと焼いて中はふっくら焼いた鮭のムニエルはお子さんから大人までみんなおいしくいただけます。

【副菜】スナップえんどうと卵のデリ風サラダ

ボリューム満点のデリ風サラダで食卓がますます華やかに!

デパ地下やカフェなどで見かけるデリ風サラダは栄養もあり作り方も簡単で、見た目もおしゃれ!SNS映えもしますね(笑)

鮭のムニエルに添えたいお野菜にぜひ!

【副菜】ピーマンのきんぴら

お子さんの苦手な野菜の代表格ピーマン!このピーマンもきんぴらの甘辛い味付けで苦味を軽減すればおいしくいただけるのではないでしょうか。

ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのピーマンのきんぴら。赤ピーマンなどを入れれば彩りもよく食卓を飾ってくれます。

【汁物】きのこのポタージュ

ヘルシーで食物繊維がたっぷりなきのこのポタージュは優しい味わいが野菜嫌いのお子さん達も食べやすいのではないでしょうか。

ブレンダーやミキサーで少し粒が残るように作ったり、滑らかになるまで攪拌したり、牛乳ではなく豆乳を入れてみたりとお好みに合わせてアレンジもしやすいと思います。

⒉ たらのムニエルの献立案

淡白な鱈はバルサミコ酢のソースやバターソース、ビネガーソースで洋風にしても、生姜ソースや大根おろしポン酢の和風でも、どんなソースにも合う食べやすい魚です。

身も柔らかくくせがないので魚嫌いの人にも食べやすいのではないでしょうか。脂も少ないので健康志向の人にもおすすめです。

【副菜】アボカドのパスタサラダ

手軽に作れるパスタサラダにアボカドを入れてコクをアップ!

見た目もおしゃれで淡白な鱈に濃厚なアボカドの副菜はぴったりなのではないでしょうか。
小さなお子さんから大人まで好き嫌いなく食べやすいパスタサラダです。

大勢で食事をするときも彩りよく盛ればSNS映えもしますし、シェアしながら楽しく食べれそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS