ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

鮭のムニエルの献立案

【メイン】バター醤油 鮭のムニエル

できあがった瞬間からお部屋に広がるバターの香りと醤油のいい香り♪ 鮭の脂が重なったそのお味は、ごはんが進んで止まりませんよね。魚料理は、下処理をしっかり行うことがおいしく作るうえでの大事なポイントですよ。

【副菜】レンコンのきんぴら

ピリッと唐辛子の効いたきんぴらは、まったりとしたバター醤油の鮭のムニエルにぴったり。辛いのがお好みの方は、唐辛子の種を一緒に入れるのがおすすめですよ。シャキシャキとしたレンコンの食感も楽しんで♪

【副菜】ホウレン草のお浸し

鮭のムニエルと、きんぴらの濃い味付けのお供にはスッキリとしたお浸しがおすすめ。鮭との相性もいいほうれん草なので献立としての纏まりも出ますよ。ほうれん草はしっかりと水洗いして、土を落とすようにしてくださいね。

【汁物】レンジで作る茶碗蒸し

和食の献立で物足りなさを感じないように、椀物ということで茶碗蒸しを添えてみました。レンジを使う茶碗蒸しは、とってもかんたんに作れるのであとひと品ほしい時に便利ですよ。具材は、かまぼこやちくわなど冷蔵庫の中にあるものでも大丈夫。

タラのムニエルの献立案

【メイン】タラのカレーマヨムニエル

少しクセのあるタラはカレー味のムニエルに♪ マヨネーズ入りでまろやかなカレー味ですが、お子さんにはカレー粉の量で調整してくださいね。タラは火が入ると特に崩れやすいので、ひっくり返す時はフライ返しを使うことをおすすめします。

【副菜】人参のマリネ

カレー味のムニエルには、さっぱりとしたマリネをチョイス。人参はレシピのように帯状に切るのも、細かく千切りにするのでもよし。シャキシャキ食感を大切にしましょう。人参は塩を振ってしばらく置いた後にしぼると臭みが抜けますよ。

編集部のおすすめ