ライター : とも

子育てフードライター

炙りサーモンを作る4つの方法

1. バーナーで炙る

ホームセンターやアウトドアグッズを扱うお店で販売されているハンディバーナーを使うと、簡単に炙りサーモンが作れます。 炙りたい面にバーナーの火を近づけるだけで良いので、初心者でも失敗なく炙りサーモンが作れるのが魅力です。

2. コンロで炙る

香ばしさが引き立つ炙りサーモンを作りたい方は、コンロを使うのがおすすめです。サーモンは柵など大きくカットした状態のものを使います。金串を並行に2本刺し、コンロの直火で表面だけ炙ります。 サーモンは少し硬めの半解凍で炙ると、火が通りすぎないので初めてでも上手に作れますよ。

3. フライパンで炙る

おうちにあるもので炙りサーモンを作るなら、フライパンが便利です。少量の油を熱したフライパンにサーモンを入れ、表面だけをさっと焼き付けてください。予熱でも火が通るので、焼き色がつく程度で十分です。 オリーブオイルやごま油など油を変えると風味の違いを楽しめます。

4. トースターで炙る

ひとり暮らしの方でも手軽に炙りサーモンを作れるのが、トースターを使った方法です。切り身にした刺身用のサーモンをトースターに並べて1分程度加熱するだけでOK。 握り寿司の生サーモンをそのままトースターに置いて加熱すれば、できたての炙りサーモン寿司も楽しめますよ。

炙りサーモンの人気アレンジ5選

1. パーティーにも◎炙りサーモンとキャベツのサラダ

炙りサーモンの旨みで生野菜がモリモリ食べられるサラダのレシピです。オリーブオイルとレモンで作るさっぱり味のドレッシングも、炙りサーモンの風味を引き立ててくれておいしさアップ。 お野菜を切って混ぜるだけなので、アウトドアにも良いですし、大皿に盛り付けてパーティーメニューにするのもおすすめ。

編集部のおすすめ