ライター : Temi

簡単おいしいサーモンサラダ

サーモンは見た目が華やかになるだけでなく、いろいろな食材や味付けと相性がいいので季節やシーンを問わず大活躍します。今回は、サラダにフォーカスしました。葉野菜と合わせたものや、ロールタイプなどさまざまなレシピをご紹介します。

サーモンサラダレシピ5選

1. サーモンとアボカドのサラダ生春巻き

Photo by macaroni

まずは、食べやすいサラダ生春巻きから。サニーレタスやアボカド、スモークサーモンなど、サラダに近い材料です。わさびを合わせたマヨネーズがいいアクセントになっています。ロールした時に、表面にしましま模様ができるのがポイントです。

2. わさび香るアボカドとサーモンの白和え

Photo by macaroni

こちらは、サーモンとアボカドと木綿豆腐を合わせたレシピ。木綿豆腐の水切りは、レンジでおこなうので時短レシピとしても活躍します。豆腐でボリュームが出るので、お腹も満たされる優秀アレンジ。醤油とすりごまとごま油、わさびなどで味付けします。

3. クリームチーズとサーモンのズッキーニ巻きサラダ

Photo by macaroni

華やかな見た目でパーティーにぴったりのロールサラダ。ズッキーニは扱いやすい太さで、時間がたっても水分が逃げづらくロールアレンジに向いています。ハチミツや粒マスタードのドレッシングは、クリームチーズとの相性も抜群です。

4. サーモンのシンプルサラダ

スモークサーモンと、フリルレタス・玉ねぎ・プチトマトを使ったレシピ。カロリーが低い上にタンパク質がしっかりとれるのでダイエット時にもおすすめです。ケイパーとレモンが入った、ワンランク上のサラダです。お好みのイタリアンドレッシングを合わせてくださいね。

5. サーモンとフルーツのサラダ

サーモンは、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘と組み合わせることも多い食材です。見た目が華やかになるだけでなくみずみずしさも増します。キャベツは塩揉みしてしんなりやわらかくしておくのがポイント。ドレッシングはシンプルに、オリーブオイルとレモン汁がベースです。

食材や味付けでアレンジ自在

サーモンを使ったサラダのレシピをご紹介しました。サーモン自体が比較的クセがないので、どんな食材とも相性がよく使いやすいのが特徴です。赤系の色は食欲をさそうだけでなく、見た目がとても華やかになります。和えたりロールしたり、いろいろな方法で楽しめるのがサーモンのいいところです。 わさびを使ってぴりっと和風の味付けにしたり、ハチミツや粒マスタードで洋風の味付けにしたり、ドレッシングしだいでまったく違った顔になるサーモン。お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。
▼そのほか、サーモンを使ったおすすめレシピはこちら

編集部のおすすめ