ライター : macaroniレシピ部

Recipe Creater

yukieさん/macaroniレシピ部【メインのおかず】担当

今月の食材<鮭>

●鮭の旬:9月〜11月

「サーモンのきのこソースがけ」のレシピ

Photo by yukie

材料(2人分)

・鮭      ……2切れ ・しめじ    ……1/2袋 ・エリンギ   ……2本 ・マッシュルーム……4個 ・しょうゆ   ……小さじ1杯 ・塩      ……ひとつまみ ・にんにく   ……1片 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・小麦粉    ……適量

作り方

Photo by yukie

<下ごしらえ>

・サーモンは塩をふって15分ほどおき、出た水分をペーパーでふき取ります。 ・しめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。エリンギはしめじくらいの大きさに合わせてカットします。マッシュルームは石づきを切り落とし、3等分にスライスします。 ・にんにくは包丁で軽くつぶします。

<工程>

① サーモンの両面に小麦粉をまぶします。フライパンにオリーブオイルを熱し、両面しっかりと焼いて取り出します。 ② ①のフライパンをキッチンペーパーできれいにふきとり、オリーブオイルを足して香りが出るまでにんにくを弱火で炒めます。 ③ 香りが立ったらきのこを加えて強中火で焼き色がつくまで炒め、塩としょうゆで味を整えます。お皿に盛りつけたサーモンの上にのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこは強火でサッと炒めると、水っぽくならずに仕上がります。

▼yukieさんの他のお料理はこちらからチェック!

編集部のおすすめ