ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

スモークサーモンのおすすめの食べ方

相性のよい食材

サーモンは、脂ののりがよく濃厚な味わいが特徴的。酸味のある「レモン」や「酢」、クリーミーな「クリームチーズ」や「アボカド」など、さまざまな食材と相性がよいんです!

また、スモークサーモンはシャキシャキとした食感の食材とも相性がよいので、「たまねぎ」や「レタス」などと調理されることが多いですね。

おすすめの調理法

スモークサーモンは、マリネやサラダなど生食での使用が多くなりがちですが、加熱してもおいしくいただけますよ!

生の魚を使うときのように、骨を取る必要もないので手軽に料理にプラスできる点もうれしいポイント。

ほうれん草などとさっと炒めたり、炊きたてのごはんに混ぜておにぎりにしたりと、幅広い使い方ができます。

人気のカルパッチョも!スモークサーモンのサラダ5選

1. アボカドとスモークサーモンのバルサミコサラダ

スモークサーモンとアボカドのサラダです。定番の食材でも、バルサミコソースと合わせることで、アクセントが生まれいつもと違った味わいに。材料を合わせるだけですがパーティーやおもてなしにぴったりですよ♪

2. スモークサーモンとオリーブのカルパッチョ

こちらは、ブラックオリーブやルッコラなどを加えた本格的なカルパッチョのレシピです。ブラックオリーブの黒色が映えて豪華に見えます!刻んだ唐辛子のピリッとした風味もアクセントになってよいですね。

3. スモークサーモンとじゃがいものサラダ

角切りにしたじゃがいもと合わせた、サーモンのサラダレシピです。じゃがいもをレンジで調理することで、手軽に作ることができますよ!マッシュしたポテトとサーモンを混ぜ合わせて、ポテトサラダにしてもよいですね。

編集部のおすすめ