ライター : donguri

webライター

簡単!サーモンマリネのレシピ

Photo by donguri

しっとりと濃厚なサーモンと、玉ねぎのシャキシャキ感がマッチしたサーモンマリネの基本レシピです。ルッコラや水菜、ベビーリーフなどの葉野菜とあわせれば、おしゃれなサラダとしても味わえますよ。 冷蔵庫で最低でも1時間は冷やす必要がありますが、前日に作り置きしてひと晩おけば、より味が染み込んでおいしくなります。

材料(2人分)

Photo by donguri

作るときのコツ

  1. サーモンに限らず、マリネに必ず必要なのが酸味!今回のレシピではレモン汁を使いましたが、お酢やワインビネガーで代用しても作れるので、好みのものを取り入れてくださいね。
  2. 風味を豊かにしたい場合は、玉ねぎやサーモンと一緒に、スライスレモンを加えるといいですよ!最後にピンクペッパーやディル、チャービルなどの香味料をトッピングすると、奥深い味に仕上がります。

作り方

1.材料の下ごしらえをする

玉ねぎをスライスした様子

Photo by donguri

玉ねぎを薄切りにする。繊維を断つように切ると辛味が抑えられやわらかな食感に、繊維に沿って薄く切ると、シャキシャキの食感になるので、好みに合わせて切り方を変えましょう。(今回は食感を活かすため、繊維に沿って切りました。)
水にさらした玉ねぎ

Photo by donguri

薄切りにした玉ねぎを1~2分ほど水にさらし、ザルにあげて水気を切る。
カットされたサーモン

Photo by donguri

サーモンは5mmほどの厚みにカットする。

2.マリネ液を作る

ボウルに入った調味料

Photo by donguri

マリネ液の材料すべてをボウルに入れる。
調味料を混ぜた様子

Photo by donguri

泡だて器を使って、全体をムラなく混ぜる。

3.1と2を和える

ボウルにサーモンと玉ねぎを入れた様子

Photo by donguri

マリネ液にサーモンと玉ねぎを入れて和える。

4.味をなじませる

マリネ液に食材を漬けている様子

Photo by donguri

密封容器に入れて、1時間~ひと晩おけばできあがり。

サーモンマリネの人気レシピ5選

1. アボカドと豆腐のマリネ

豆腐、アボカド、サーモンで作る、ボリュームたっぷりのマリネ。水切りした豆腐はチーズのような食感になるので、食べ応えもUPします。 マリネ液はイタリアンドレッシングにレモン汁を加えるだけなので、手軽に作れるのも魅力的!爽やかなパステルカラーの3つの食材は、味だけでなく見た目も楽しませてくれますよ。

2. サーモンと彩り野菜のチコリカップサラダ

サイコロ状に切ったサーモンと野菜をマリネして、チコリに盛り付けたひと品。とても簡単に作れる上に見た目がおしゃれなので、おうち女子会の際のおもてなしメニューにいかがですか?

3. 洋風揚げサーモンマリネ

時間をかけて手の込んだサーモンマリネを作りたいときは、こちらのレシピがおすすめ!マリネの主役サーモンは、薄切りにしたあと小麦粉を振りかけてカリッと揚げます。 口に入れたときにジューシーに広がる食感が、いつものマリネと差がつく仕上がりに。火を通して作るので、生食用のサーモンでなくても作ることができます。

編集部のおすすめ