ソースが決め手!サーモンのカルパッチョの人気レシピ15選

お値打ちで手に入りやすいサーモンを使って、カルパッチョを作ってみませんか?簡単に作れるドレッシングを使った時短レシピや、ソースを手作りしたアレンジレシピ、食べ応えのあるカルパッチョサラダをご紹介します。刺身や他の魚でも代用できますよ。

2018年11月20日 更新

簡単派も本格派も!サーモンのカルパッチョレシピ15選

値段も手ごろで買いやすく、脂ののったサーモンは、子どもから大人まで人気の魚介類のひとつですよね。輸入品も多く、1年中手に入やすいサーモンを使って、カルパッチョを作ってみませんか? 市販のドレッシングを使って作れる簡単レシピや、手作りソースを使ったアレンジ、ボリュームアップしたカルパッチョサラダをご紹介します。皿の上で完成させるだけのスピードメニューや、ドレッシングに漬け込んでマリネするレシピなど、お手軽派も本格派もカルパッチョにトライしてみて。

手作りソースで魅せる!人気レシピ10選

1わさびドレッシング

わさびを効かせたドレッシングで簡単に作れる、サーモンカルパッチョです。炙ったサーモンとアボカドにわさびしょうゆの和風ドレッシングをかけます。箸休めや、ワインのおつまみにもぴったりですね。

2.ラビゴットソース

たっぷりのスプラウトの上にサーモンのカルパッチョをのせてみじん切りにしたきゅうりとパプリカ、柚子胡椒の効いたラビゴットソースをたっぷりとかけたら完成! 彩りの鮮やかな前菜は、パーティーなどのおもてなしなどにもおすすめですよ。

3.イタリアンなバジルソース

こちらはバジルソースのサーモンのカルパッチョ。レモンの酸味と、コンデンスミルクの甘みがソースの美味しさを引き立てます。仕上げのとびっこの食感もたまらないひと品です。

4.柚子ドレッシング

柚子ドレッシングを使って、サーモンや野菜をマリネしたお手軽レシピです。サーモン、ラデッシュ、玉ねぎに市販の柚子ドレッシングと柚子果汁を混ぜて1時間ほど馴染ませ、器に盛りつけます。柚子の果汁はなくてもOK。玉ねぎはよく揉んで水にさらし、水気を切ってから使うと、しんなりして辛みが抜けますよ。

5.皿の上で完成!

このサーモンのカルパッチョは、皿の上で完成させてしまう簡単スピードメニューです。しかもドレッシングを使わず、塩こしょうとレモン、オリーブオイルで仕上げています。塩はしっかりめにかけるといいでしょう。パーティーや前菜などに使え、あとひと品ほしいときにも助かりますね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS