ライター : macaroniリサーチ

おつまみにおすすめ!人気のサーモンレシピランキング

脂がのり、旨みたっぷりで子どもから大人まで人気の高いサーモン。最近は「ふるさと納税の返礼品としてまとめて手に入れる」という方も多いのではないでしょうか。

そんなサーモンを使った人気のおつまみを調査すべく、macaroni読者を対象にアンケートを実施。マンネリしがちなサーモンをおいしく消費できる、アイデアレシピがてんこ盛りです。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年05月17日〜2022年05月23日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:395

5位 サーモンなめろう(20票)

Photo by macaroni

包丁で叩いたサーモンに、クリームチーズやみそを合わせたなめろう。そのままつまんでお酒をごくりといくもよし、ごはんにのせておかずにしてもよし。のりやレタスで巻けば食べやすく、おつまみ感もアップします。

骨の少ないサーモンで作るので、骨抜きの手間なく子供も安心して食べられますよ。

4位 サーモンとアボカドのペッパー漬け(21票)

Photo by macaroni

アボカドといえばサーモン、サーモンといえばアボカド。といえるほど、相性のいい2つの食材を合わせてペッパー漬けに。たれはめんつゆとごま油、粗挽き黒こしょうを合わせるだけなので、パパッと手軽に作れるのも魅力です。

ピリッと刺激的な黒こしょうの風味が食欲をかきたてます。サーモンとアボカド、ダブルのコクでビールが進むこと間違いなしのレシピですよ。

3位 サーモンのトロたくユッケ(22票)

Photo by macaroni

サーモンとたくあん、長芋を角切りにしたら、焼肉のたれとごま油で味付け。しょうゆベースの味付けが多いなか、あえて焼肉のたれを使うことで調味料ひとつで味が決まり、ガツンとパンチが出る味付けが叶いますよ。

切って和えるだけなので「あとひと品ほしいな」というときにもおすすめできるレシピです。焼肉のたれで辛さを調整すれば、子供もおいしく食べられますよ。

2位 サーモンのカルパッチョ(31票)

サーモンをスライスし、器に並べお好みのドレッシングをかけるだけ!サーモンの一番簡単なレシピがカルパッチョですが、ドレッシングを変えることで味のバリエーションは無限大。さっぱりした味がお好みならわさびドレッシングを、イタリアンな気分ならバジルソースを。見た目が華やかなのでパーティーにも♪

編集部のおすすめ