ライター : yucchi

基本の味付けで!サーモン丼の作り方

Photo by yucchi

調理時間 40
甘辛い味付けがご飯と相性ばつぐんのサーモン丼は、漬けておくだけで手軽に作れるお手軽レシピですよね。ベーシックな味付けの漬けタレはお好みでアレンジするのもおすすめ。わさびやごま油などを混ぜてもおいしくいただけます。

材料(2人分)

Photo by yucchi

  • 刺身用サーモン 200g
  • 醤油 大さじ2杯
  • みりん 大さじ1.5杯
  • 料理酒 大さじ2杯

コツ・ポイント

  1. まんべんなく全体に付けダレが染みるように、サーモンをきれいに並べてから漬けることがポイント。今回は30分ほど漬けましたが、お好みで時間を調節してくださいね。
  2. サーモン丼の上にねぎや大葉、卵黄などをのせて食べるのもおすすめです♪ 角切りにしたアボカドと一緒に漬けてもおいしく仕上がりますよ。

作り方

1.鍋でみりんと料理酒を加熱する

鍋の中で沸騰しているみりんと料理酒

Photo by yucchi

鍋にみりんと料理酒を入れて中火で沸騰させ、アルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら大きめの容器に移して冷ましておきます。

2.サーモンを切る

白い丸皿に盛り付けられたサーモンの刺身

Photo by yucchi

食べやすいようにサーモンを3mmほどの厚さに切っておきます。すでに切ってあるものの場合は、そのまま使ってくださいね。

3.サーモンを調味料で漬ける

四角い容器の中に入った漬けダレとサーモンの刺身

Photo by yucchi

大きめの容器にサーモンを並べ、みりんと料理酒と醤油を加えて30分ほど漬けておきます。
サーモン丼の斜俯瞰のより画像

Photo by yucchi

あたたかいご飯を器に盛り、漬けたサーモンを並べればできあがりです。

献立の参考に!サーモン丼におすすめの副菜レシピ5選

1. トースターでこんがり!厚揚げのネギ味噌焼き

Photo by macaroni

こんがり焼けたチーズが香ばしいネギ味噌厚揚げのレシピ。厚揚げはボリュームたっぷりなので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭にもおすすめの副菜メニューです!コクのある味わいがさっぱりとしたサーモン丼にもよく合いますよ。

2. 副菜の定番♪ ほうれん草のごま和え

Photo by macaroni

副菜の定番といえばほうれん草のごま和えですよね♪ たった3つの調味料だけで、本格的なごま和えを作ることができるレシピです。まろやかなごまの香りとシャキシャキのほうれん草の風味が口の中いっぱいに広がります。

3. レンジだけで!大根とこんにゃくの煮物

Photo by macaroni

味がしっかりと染みた大根とこんにゃくの煮物のレシピ。しょうがとだしのきいた和風の味付けが、サーモン丼との相性もばつぐんなんです。レンジのみで調理するので、忙しいときの副菜としても大活躍してくれますよ!

編集部のおすすめ