ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

ポイントは比率!漬けだれ・漬け丼の作り方(調理時間:10分)

Photo by leiamama

黄金比率で作る、絶品漬けたれの作り方をご紹介します。基本の比率を自分好みにアレンジすれば、オリジナルの自家製漬けだれが完成!どんな刺身とも相性がいい、万能漬けだれをご賞味ください。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・まぐろ(刺身用柵)……200g ・大葉……2~3枚 【漬けだれ】 a. 酒……大さじ2杯 a. みりん……大さじ2杯 a. しょうゆ……大さじ2杯

作るときのポイント

漬けだれの黄金比率は、しょうゆ:みりん:酒=2:2:2を基本として、お好みで調整してください。漬け込み時間は、10分から15分くらい。酒とみりんはレンジで加熱する方法もありますが、火にかけて煮切るほうがおすすめです。 味にアクセントが欲しいときは、わさびやしょうが、ごま油、豆板醤などを加えると風味がアップしますよ。

作り方

1. 酒とみりんを煮切る

Photo by leiamama

小鍋に酒とみりんを入れた小鍋を中火にかけ、煮立たせてアルコール分を飛ばします。(煮切る)

2. しょうゆを加える

Photo by leiamama

酒とみりんの粗熱が取れたところで、しょうゆを加えます。これで漬けダレは完成!

3. まぐろを切る

Photo by leiamama

漬けダレを冷ましている間にまぐろの柵を切ります。1cm以下の厚みにした方が、味が染み込みやすくなりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS