ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

1. 基本の海鮮丼

市販のお刺身と手作りたれ、すし酢でいただくベーシックな海鮮丼です。たれの染み込んだごはんもまた格別のおいしさ。のっけてたれをかけるだけなので、ランチや疲れたときにも簡単に作ることができますよ。

2. サーモンのコチュジャン丼

コチュジャンのたれを絡めたサーモンを温かいごはんにのせた海鮮丼です。おいしくするコツは、辛味のなかにも甘味が加わるよう、砂糖を少し加えること。はちみつを使ってもまろやかな味わいになりますね。味の決め手となるコチュジャンは、少しずつ加えて調整してみてください。ワサビ醤油の味に飽きたときにもおすすめです。

3. まぐろとアボカドのポキ丼

まぐろとアボカドを使ったハワイのローカルフード、ポキ丼です。アボカドとまぐろの相性は言うまでもありませんが、ラー油とごま油の香ばしい風味が食欲をそそります。コツはラー油を少し多めに入れ、辛味を加えること。仕上げにレモンを絞ることで味が引き締まります。

4. まぐろの漬け丼

しょうゆ、みりん、日本酒、顆粒だしにまぐろを漬け込んだシンプルな漬け丼です。コツは、平らなパットに1枚ずつまぐろを並べてたれを入れ、キッチンペーパーで覆ってからラップをして冷蔵庫で味を染み込ませること。最後に大葉や卵黄、白ごまを添えていただきましょう。

5. しらす入り海鮮丼

まぐろ、あじ、サーモン、しらすを使った海鮮丼です。ごはんに魚と火を通したしらすを盛り付け、特製たれをまわしかけたらできあがり!サッパリした大葉がアクセントになっていて、つい食べ過ぎてしまうおいしさです。簡単で早く作れるので、時間がないときにおすすめですよ。

6. タコと帆立とまぐろの海鮮丼

漬け丼はお酒と合わせるのもおすすめです。たまり醤油に漬け置くことで色は濃くなりますが、まろやかなおいしい味わいに。タコのこりこりとした食感もよいアクセントになりますよ。いつもと違う海鮮丼を食べたいときに試してみてください。

編集部のおすすめ