サーモンを使った人気料理20選!調理法でガラリと変わる

サーモンは、お刺身や切り身、スモークサーモンなど日本人にとっては身近な食材です。寿司ネタでも、サーモンは女性や子供中心に人気No.1。料理のレシピもバリエーションに富んでいます。調理方法別に、サーモンのとっておきレシピを集めてみました。

刺身用サーモンを使ったレシピ5選

1. サーモンと新玉ねぎのカルパッチョ

新玉ねぎがおいしい季節です。サーモンのお刺身と合わせて、春らしいカルパッチョを作りましょう。粗みじん切りにした新玉ねぎとケッパーを、オリーブオイルとレモン汁で作ったドレッシングに漬け込んで、きれいに盛り付けたサーモンの上にかければ完成!

2. サーモンとアボカドのマヨチーズサラダ

サーモンとアボカドは相性バッチリ!これをクリームチーズとマヨネーズで作ったマヨチーズソースで和えるだけ。いろどりもきれいな、コクのあるサラダのできあがりです。アボカドにはレモン汁をかけておくと変色が防げますよ。

3. サーモンの韓国風漬け丼

お刺身用のサーモンでボリューム満点の丼物を作りましょう。コチュジャンが味の決め手になります。サーモンに温泉卵をからめて食べると、ピリ辛な味付けをまろやかにつつんでくれます。漬けダレを仕上げに回しかけてくださいね。

4. カブとサーモンのセビーチェ

魚や野菜をマリネしたセビーチェは、 ペルーやメキシコなど南米でおなじみの魚介料理です。これをカブと柚子を使って、和風にアレンジ。簡単なのに、栄養のバランスもとれたヘルシー料理です。ダイエット中の方にもおすすめです。

5. 作り置き用 麺つゆ漬けサーモン

お刺身のサーモンを柵で買って作り置きしておけば、そのままおつまみにしても、ご飯や麺類にかけても、冷奴にのせてもおいしいんです。麺つゆでできる簡単レシピなので、ぜひ冷蔵庫の常備菜に加えてください。

サーモンの炒め料理5選

6. サーモンの塩ヨーグルトマリネソテー

あらかじめ塩ヨーグルトにサーモンを30分ほどマリネして、塩ヨーグルトごと焼くと、しっとりジューシーなサーモンソテーができます。ハニーマスタード風のヨーグルトソースは、お肉や野菜などにも合うので、覚えておくと便利ですよ。

7. サーモンとポテトの重ね焼き

カリカリのポテトとふっくら焼き上がったサーモンの食感が最高です。ちょっとひと手間かけてトマトクリームソースを作り、ソースを敷いた上にサーモンをのせることで、高級フレンチのような仕上がりになりました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう