ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

刺身用で!サーモンを生のまま使う人気レシピ9選

1. シンプルに味わう。サーモンと玉ねぎのマリネ

Photo by donguri

サーモン料理の代表格と言えば、そのひとつがマリネではないでしょうか。こちらのレシピは、サーモンと玉ねぎを具材に使うとてもシンプルなひと品。使う食材や盛り付けしだいで、豪華に見せることもできますよ。

2. 手作りドレッシングで。サーモンのカルパッチョ

Photo by あかり

サーモンを生のまま使うレシピのなかで、マリネと肩を並べるほど人気なのがカルパッチョ。市販のドレッシングをかけるだけでも作れますが、せっかくなら自分好みに1から作ってみてはいかがでしょうか。

3. ハワイアンテイスト。サーモンとマグロのポキ

「ポキ」とはハワイで親しまれている、魚の切り身と調味料を和える料理です。マグロで作るのが一般的ですが、こちらのレシピではサーモンもあわせて使用。マグロよりも脂の旨みが強く感じられるサーモンは、食べ応えをグッと高めてくれますよ。

4. 食べ方いろいろ。サーモンのめんつゆ漬け

お刺身用のサーモンをめんつゆに漬けるだけの簡単レシピです。そのままおつまみにしても、ご飯や麺類にのせても、冷奴にのせてもおいしいんです。旨みがぎゅっと凝縮されたサーモンは、調理時間3分とは思えない味わい。

5. やみつき!サーモンのなめろう

Photo by macaroni

叩いたサーモンに、玉ねぎ、味噌、クリームチーズを合わせるだけという、超簡単レシピ!濃厚でコク深い味わいにお酒がすすみます。おつまみにはもちろんのこと、ご飯に合わせるのもいいですね。大人向けにはわさびをプラスするのもおすすめ。

6. わさび香る。サーモンとアボカドの白和え

Photo by macaroni

野菜で作ることが多い白和えを、サーモンとアボカドでアレンジしてみませんか?豆腐のなめらかさとごまの風味のなかに、サーモンの旨みとアボカドのコクが広がります。色鮮やかで見栄えがするのもポイント。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS