サーモンを使った人気レシピ30選!調理法でガラリと変わる

サーモンは、日本人にとっては身近な食材で、料理のレシピもバリエーションに富んでいます。この記事では生のまま、焼く、揚げるなど調理法別にさまざまなレシピをまとめてみました。ランチにぴったりな丼レシピや、スモークサーモンを使ったものまであるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年7月9日 更新

刺身用で!サーモンを生のまま使う人気レシピ7選

1. サーモンと玉ねぎのマリネ

白い角皿にサーモンと玉ねぎのマリネが盛り付けられている

Photo by donguri

サーモンを使った料理の代表格と言えば、そのひとつがマリネではないでしょうか。こちらのレシピは、サーモンと玉ねぎを具材に使ったとてもシンプルなひと品。使う食材や盛り付けしだいで、豪華に見せることもできますよ。

2. サーモンとアボカドのカルパッチョ

青い丸皿にサーモンとアボカドのカルパッチョが盛り付けられている

Photo by あかり

サーモンを生のまま使うレシピのなかで、マリネと肩を並べるほど人気なのがカルパッチョ。市販のドレッシングをかけるだけでも作れるほどの簡単料理ですが、せっかくなら自分好みに一から作ってみてはいかがでしょうか。

3. サーモンとまぐろとアボカドのポキ

「ポキ」とはハワイで親しまれている、魚の切り身と調味料を和えた料理です。マグロを使うのが一般的ですが、こちらのレシピではサーモンもあわせて使用。まぐろよりも脂の旨みが強く感じられるサーモンは、食べ応えをグッと高めてくれますよ。

4. サーモンのめんつゆ漬け

お刺身用のサーモンを柵で買って作り置きしておけば、そのままおつまみにしても、ご飯や麺類に使っても、冷奴にのせてもおいしいんです。めんつゆでできる簡単レシピなので、ぜひ冷蔵庫の常備菜にしてみてください。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう