【食材別】サーモンサラダのレシピ15選!おしゃれアイデアをチェック

サラダにサーモンって相性抜群ですよね。そんなサーモンサラダを材料別にご紹介します!ドレッシングや具材を変えるだけアレンジ自在なサーモンサラダは、盛り付け方次第でおしゃれなサラダにもなります。ぜひホームパーティでも作ってみてくださいね。

ドレッシングってなにが合う?

オリーブオイルベースのものや醤油ベースのものなど……幅広いジャンルに活用できるサーモンだからこそ、どのようなドレッシングが合うのか迷ってしまいますよね。素材そのものの味を生かしたいのであればレモン汁をベースとしたサッパリとしたドレッシング、和風がお好きならお醤油ベースのドレッシング、洋風ならバルサミコを使った酸味がきいたドレッシングがオススメです。

いずれも、サーモンの旨味やコクを引き立ててくれますよ!

定番!スモークサーモンサラダレシピ5選

1. スモークサーモンのハーブサラダ

バジル、ディル、イタリアンパセリなど、フレッシュなハーブをたくさん使った爽やかなサラダです。スモークサーモンの塩気やコクと絶妙にマッチし、白ワインにもピッタリです。彩り鮮やかなパプリカやオニオンを刻んで混ぜれば見た目も華やかで、パーティにも栄えるひと品になりますよ!

2. ゆで卵とスモークサーモンのサラダ

ゆで卵の白身をカップに見立てたおもてなしサラダです。細かく刻んだスモークサーモンとクリームチーズを、白ワインビネガーで味付けをした大人な味わいのひと品。粗挽きの胡椒を多めにかけて、ピリッとしたアクセントをきかせることがポイントです。トマトやパプリカを加えれば彩りも良くなりますよ。

3. スモークサーモンのカルパッチョ

サーモンサラダの定番とも言えるこちらのレシピ!レモン汁を使ったサッパリとしたサラダです。物足りないかなと思うかもしれませんが、ドレッシングにみじん切りにしたニンニクとブラックオリーブを使うことでアクセントを追加しています。スモークサーモンの香りが引き立つ、大人な味わいのひと品です。

4. スモークサーモン入りポテトサラダ

お子様も大好きなポテトサラダにもスモークサーモンが合いますよ。マヨネーズに粒マスタードを入れれば、おかずとしてももちろん、クラッカーの上にのせたり、オープンサンドにも使えて、ワインも進むオシャレなひと品に仕上がります。

5. スモークサーモンとじゃが芋のサイドサラダ

じゃがいもとセロリ、スモークサーモンを使用したおしゃれなサラダです。薄切りしたセロリは油を引かずに空炒りし、レンジ加熱したじゃがいもを加えて炒め、醤油麹とマヨネーズで味をつけます。ちぎったスモークサーモンを加えて和えたら完成!白ワインのおつまみとしてもおすすめです♪

サーモンとクリームチーズのサラダ5選

6. スモークサーモンのクリームロール

スモークサーモンとクリームチーズをさっぱりとしたキュウリで巻いた鮮やかなピンチョスです。マスタードとハチミツをベースとした甘めのソースをつけることで、よりスモークサーモンの塩気とコクが引き立ちます。

片手でも食べられるので、パーティにはぴったりの1品です。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう