ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

しらすのカロリーはどのくらい?

釜揚げしらすのカロリー

カタクチイワシなどイワシの稚魚を塩ゆでし、乾燥させることなく作る「釜揚げしらす」。カロリーは、100gあたり150kcalです。気になる糖質も0.25gと控えめです。(※1)

しらす干し/ちりめんじゃこのカロリー

釜揚げしたしらすを天日に干して乾燥させ、水分を飛ばして作る「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」。水分量が減る分、100gあたりのカロリーは206kcalと釜揚げしらすに比べると高くなります。糖質量は0.5gと、それでも低い値ですよ。(※1)

しらすに含まれる主な栄養素

カルシウム

しらすやちりめんじゃこにはカルシウムが含まれます。丈夫な骨や歯を作るのに大切な栄養素なのだとか。小さな子どもからご年配の方まで、おやつ代わりにもおすすめです。(※2)

たんぱく質

同じく魚をまるごとたくさんいただくことで多く含まれるのが、たんぱく質です。筋肉を作ってくれる栄養素ですので、カロリーが気になるダイエット中であっても積極的にとりたいですよね。(※2)

DHA

そしてお魚を食べることでとれるDHA(ドコサヘキサエン酸)もたっぷり含まれますよ。体では作ることができない必須脂肪酸のひとつですので、手軽にとることができるのはうれしいですね。(※2)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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