ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

しらすの人気レシピランキング!大量消費もできるおすすめ料理は?

Photo by macaroni

しらすはそのまま食べておいしいのはもちろん、さまざまな料理に役立つ万能食材ですよね。macaroni でもしらすの大量消費レシピや簡単レシピを多々紹介していますが、みんなが「作ってみたい!」「おいしかった!」と思うものは?

人気調査をすべく、読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10に選ばれた料理を紹介しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年6月27日〜2022年7月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:413票

5位 しらすのふりかけ(27票)

Photo by macaroni

小松菜を軽くゆでて5mm幅に刻み、しらすと共にフライパンで炒めます。しょうゆやみりんで味付けをし、白いりごまとかつおぶしを混ぜ合わせれば完成!おいしく作る秘訣は、小松菜の水気をしっかり絞る、調味料の水分が飛ぶまでカラリと炒めること。

ごはんのお供としてはもちろん、おにぎりやお茶漬けにも重宝します。炒め物や和え物の具材にも便利です。またしらすをたっぷり50g使用するので、大量消費にもうってつけ!

4位 しらすトースト(28票)

Photo by macaroni

海苔の佃煮、しょうゆ、わさびを混ぜ合わせ、食パンにまんべんなく塗り広げます。しらすととろけるチーズをトッピングしたら、トースターでこんがりと焼きましょう。仕上げに刻み海苔を散らせば、磯の風味漂うしらすトーストができあがりです。

和と洋の食材が見事に融合した、あっさりとしつつも食べごたえのあるひと品。まな板や包丁を使わずにできるため、調理後の後片付けが楽々ですよ。辛いものが苦手な人や子どもが食べる場合は、わさび抜きで作ってくださいね。

3位 しらすの和風パスタ(30票)

Photo by macaroni

スパゲッティをゆでてボウルに入れたら、叩いた梅干し、麺のゆで汁、めんつゆ、溶かしバターを加えてよく混ぜ合わせます。器に盛り、釜揚げしらすと千切り大葉をたっぷりとトッピング♪ わずか15分で、さっぱりおいしい和風パスタの一丁上がりです。

あっさりさわやかな味わいで、食欲のない日でもスルスルと食べやすいのが魅力ですよ。

2位 しらすおにぎり(38票)

Photo by macaroni

鍋にオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ、香りがふんわりと立ったらしらすを加えてさっと煮ます。これでアヒージョオイルは完成!あとはごはんにオイルをまわしかけ、パセリで彩りをプラス。塩とこしょうで味を調えたら、4等分にして好みの形に握るだけです。

オイルの油分により、冷めてもしっとり感を損ないにくいのが嬉しいポイント。おにぎりのバリエーションがマンネリ化しているときや、お酒のシメにぜひどうぞ。
Photos:11枚
皿にのった長ねぎとしらすのガーリックトースト
ホーロー容器に入ったしらすのふりかけ
皿にのったしらすの海苔チーズトースト
皿に盛られたしらすの和風パスタ
皿にのったアヒージョ風しらすおにぎり
お盆にのったしらす丼
器に盛られたきゅうりとしらすのさっぱり和え
アボカド納豆しらす丼がテーブルに置かれている
皿に盛られたしらすのペペロンチーノ
ホーロー容器に入ったピーマンとしらすのめんつゆ炒め
器に盛られたトマトしらすポン酢
一覧でみる
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ