ライター : riku_mama

1. ふわふわしらす納豆丼

おひとりさまランチにぴったりのしらす納豆丼です。納豆と卵白を混ぜてしらすと卵黄をのせるだけの簡単レシピ!納豆と卵白を混ぜるとドロッとした食感がふわふわ食感に変身します。卵黄としらすの相性もバツグンです。

2. 定番をアレンジ!しらす干しのペペロンチーノ

Photo by macaroni

にんにくとしらす干しの香りが食欲をそそる、しらす干しのペペロンチーノです。赤唐辛子の辛さが卵黄でマイルドになります。定番のペペロンチーノにしらす干しと卵黄をのせるだけでボリュームアップしますね。

3. しらす干しの香ばし豆腐揚げ

Photo by macaroni

夕飯のメインおかずにちょっと変わったかりかりじゃこの豆腐揚げをご紹介します。豆腐はしっかり水分を切らないと油跳ねするので注意が必要です。しらすをつけて揚げると外はサクサク、中はふわふわの食感を楽しめます。

4. しらす干しのパリパリピザせんべい

Photo by macaroni

お酒のおつまみについつい手が伸びてしまう、しらすとねぎのパリパリチーズせんべいです。フライパンでもトースターでも作れちゃう簡単レシピ!しょうゆをつけてもいいですが、チーズとしらすの塩気があるので、何もつけなくても十分おいしくいただけます。

5. ピーマンとにんじんの甘辛しらす炒め

お弁当のおかずや夕飯の副菜にもぴったりなピーマンとにんじんのしらす炒めです。どの食材も炒めると食感がよくなり、ごはんのおともに最適!最後にごま油をまわしかけ、白ごまをトッピングすると香りもよくなりますね。

6. しらす干したっぷりトマトサラダ

暑い日にもさっぱりといただける、トマトとしらす干しのサラダです。火を使わず材料をボウルでざっくり混ぜるだけなので洗い物が少ないのもうれしいポイント!時間が経つごとにしらすの塩気やオリーブオイルがトマトになじみます。

編集部のおすすめ