ライター : 紫原もこ

Webライター

しらすでさっぱりパスタを作ろう!

パスタといえば、ソースや具材によって幅広くアレンジできる食材です。クリームやチーズなど、濃厚な味付けのパスタが人気ですが、ときにはあっさり風味のパスタを食べたくなる方も多いでしょう。そこで、あっさりしたパスタを作るなら、しらすを活用してみませんか?

パスタで使用する釜揚げしらすは、基本的にスーパーやコンビニで購入可能です。しらすを使えば、ペペロンチーノや和風パスタなどレパートリーが広がります。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

【和風】大葉や納豆も!しらすパスタのおすすめレシピ10選

1. 和えるだけ!しらすと塩こんぶの簡単パスタ

ショートパスタにしらすと塩こんぶを和える、和風アレンジはいかがですか?塩こんぶがパスタ全体の味を引き締め、しらすの旨味をしっかりと際立たせます。また、ベビーリーフを加えると彩りがプラスされますよ。短時間で食事を作りたいときにもぴったりのレシピです。

2. にんにく香る。小松菜のバターじょうゆパスタ

どこか懐かしさを感じる、和風のしらすパスタです。バターを使うので、味付けがマイルドに仕上がります。また、顆粒だしを加えることで奥深い味わいも感じられますよ。シャキシャキとした小松菜と、しらすの塩気がたまりません。子供もぺろりと食べることができるひと品です。

3. 黒七味で!水菜のシンプルしらすパスタ

みずみずしい水菜と磯の香りが漂うしらすは、さっぱりした和風パスタの具材として相性抜群です。にんにくを使わないのでクセがなく、食べやすいですよ。最後にお好みで黒七味をトッピングして、味付けにパンチを効かせましょう。

4. 小ねぎたっぷり。しらすの白だしバターパスタ

白だしとバターを組み合わせれば、コクのある和風しらすパスタが完成します。パスタにはしらすと小ねぎをたっぷりのせ、卵黄と絡めていただきましょう。また、すだちを搾ると柑橘の風味がプラスされ、さっぱりとした仕上がりになります。

5. 揚げ玉入り。しらすとゆかりのきのこパスタ

ほんだしとゆかりを合わせるパスタは、日本人にとって馴染み深い味わいです。しらすときのこだけでなく揚げ玉も加えることで、ほどよいコクが生まれます。また、揚げ玉のカリカリとした食感は、パスタには珍しい組み合わせとして楽しめますよ。

編集部のおすすめ