ローディング中

Loading...

パスタは、いろいろな食材や味付けのものがありますよね。なかでも、さっぱり系がお好みの方には、しらすパスタがおすすめです。人気のペペロンチーノから和風まで、しらすを使ったパスタレシピ、さらに保存方法も紹介します。

しらすでさっぱりパスタを作ろう!

パスタといえば、アレンジ方法が豊富な万能食材ですよね。洋風のクリームやチーズなど、こってりとした味付けが多いパスタですが、たまにパスタでもあっさりした味を食べたくなる方も多いかと思います。そこで使える食材が、「しらす」です。さっぱりあっさりとした味に仕上げれくれます。

基本的にパスタで使うしらすは釜揚げしらすがほとんどです。生しらすだと、生臭さが抜けなく、パスタと味が上手く馴染まないことがあるからです。今回はそんなしらすを使ったパスタについてまとめてみました。

しらすペペロンチーノの人気レシピ8選

1.キャベツペペロンチーノ

パスタはカロリーが高め。なので、パスタを少量にして、キャベツをたっぷり使ってかさ増ししちゃいましょう。しらすには十分な塩気があるので、味付けの塩は加減して味見しながらいれてください。少量でも満腹感を十分に得ることができます。

2.さっぱりテイスト♩キャベツ塩レモン

とにかくあっさりさっぱりと食べたい方におすすめ。爽やかな味に仕上がっています。レモンを使うことによって、全体的な塩味がまろやかにも感じれるようになり、とても食べやすい味になります。ランチなんかのポカポカ陽気に食べたくなるような爽やかさですよ。

3.青海苔ペペロンチーノ

食材の切り方にもこだわった緑色が鮮やかなパスタになります。磯の風味も感じることができ、それだけだと塩気が強くなってしまうので、ネギの甘みをプラスし、バランスのいい味に仕上げています。ネギの甘さを活かすためには切り方がポイントで、4cmくらいの長さで切って、そのあと縦に4等分カットしてください。

4.白菜ペペロンチーノ

しらすペペロンチーノは白菜とも相性抜群です。白菜はほどよくシャキシャキ感が残るようにしたほうが、食べ応えがあります。全てボウルで混ぜて和えるだけなので、とても簡単に作ることができます。優しいほっこりするような味です。

5.塩こんぶとちりめんじゃこのペペロンチーノ

めんつゆで煮込んだ糸こんにゃくがポイントです。めんつゆで煮込むというひと手間を加えているので味に深み、コクがあります。味わい深さがプラスされるのに低カロリーなのも嬉しい。さっぱりしていてとても食べやすいです。

6.ネギの和風ペペロンチーノ

包丁を使うのはネギを切るときだけ。ネギをあらかじめ切っておけば包丁いらずでますます簡単にできます。メインとしてはもちろん、ほどよい塩気が、ビールなどのアルコールにもよく合うのでおつまみにもなるパスタです。

7.しらすと水菜のペペロンチーノ

オリーブオイルに茹で汁を加えて乳化させることによってパスタソースになります。無駄のない作り方もすてきですね。最後に岩塩、ブラックペッパーで仕上げるのですが、少なめでも十分味がついています。これから旬を迎える食材をふんだんに使ったレシピです。

8.根菜と大葉しらすのペペロンチーノ

レンコンや大根は栄養を無駄にしないように、皮を取らずそのまま使用してください。しらすのパスタは塩気が強い印象があるかと思いますが、根菜類は、焼けば甘みが増して、塩気とのバランスが絶妙です。クセになるおいしさです。

大葉や納豆も!和風しらすパスタ8選

1.大葉とオクラの和風しらすパスタ

ぱぱっと簡単にできるのに、食べてみると味に奥深さがあります。その秘密は隠し味でいれた昆布茶です。主張しすぎず、全体をひとつにまとめてくれるかのような役割を果たしてくれています。なかなかパスタでは味わえないオクラの食感もおもしろくていいですね。

2.パプリカと小松菜のバター醤油仕立て

どこか懐かしさ、レトロな喫茶店にありそうなパスタ。バターを使っているのでまろやかさがあり、なかなか多くは食べにくい小松菜も、この味付けなら小さいお子さんもペロリと食べることができます。

3.水菜と黒胡椒のシンプルしらすパスタ

シンプルな味付けで簡単にできるのにとってもおいしい。にんにくなどを一切使っていないのでクセもないので食べやすいのも嬉しいです。黒七味で味にアクセントをつけ、インパクトのある仕上がりになっています。

4.漬物の旨味が凝縮!納豆しらすパスタ

高菜の漬物を使っているので味付け不要の時短レシピになります。ごろごろとした食材が多いのでパスタもペンネを使って、食感も楽しみながらいただいてください。にんにくの香りをプラスして風味もアップ。家にあるもので手軽に作れちゃいます。

5.しらすとタコの和風パスタ

しらすの塩気と、タコの出汁がたっぷり出ています。この2つの味付けをメインに、他の塩コショウなどは少量でOKです。食材の旨みを堪能するとはまさにこのこと、と言わんばかりの味付けです。パスタともよく絡んでいて、絶妙なハーモニーを奏でてます。

6.揚げ玉入り♩ゆかりとしらすのパスタ

味付けはほんだしとゆかりでとことん和風、日本人が好きな味になっています。揚げ玉もプラスしてますますコクもアップ。そして、揚げ玉のカリカリとした食感は、パスタではあまりないアクセントの組み合わせなので、新食感として楽しめそう。

7.黄身をまぜまぜ♩和風冷製パスタ

しらすを使った和風パスタは、冷製でもとってもおいしいです。納豆やしらす、卵など栄養たっぷりの食材ばかりなので、今年の夏、暑い日にもスタミナをつけられそうです。ドレッシングを変えれば、何回でも飽きずに食べられそうですね。

8. しらすの明太子パスタ

包丁の背やスプーンをつかって明太子を皮からだしたら、マヨネーズやレモン汁と混ぜ合わせてソースを作ります。あとはオリーブオイルを絡めたパスタ、しらすとあわせて、パセリを散らしたら完成です。塩気は多めですが、レモン汁のおかげでさっぱりと仕上がっています。

しらすの保存方法

パスタで使うしらすが余った、料理に使う日がちょっと先になったときは、保存しておきたいですよね。一体どのように保存するのがいいのでしょうか。一般的には密閉容器に保存し、冷凍すれば1~2ヶ月はもつと言われています。

解凍時は、冷水で溶かすか、キッチンペーパーにのせて水気をとりながら解凍してください。電子レンジなどは使わず、基本的には自然解凍がおすすめです。また、傷みやすいので早めに冷凍してください。冷凍で常備しておけば、いつでもパスタなどに活用できる万能食材ですので、ぜひ一家の冷凍庫にいれておいてほしい食材です。

どのしらすパスタを食べようか悩んじゃう!

いかがでしたでしょうか。シンプルな味付けだけかと思いきや、しらすを使ったパスタレシピがたくさんあります。しらすそのものに、塩気がありますので、その塩気を活かしたパスタは手間が省けますね。

ご飯にのっけるだけだと思われがちのしらすですが、いろいろなレシピに使えますので、ぜひおうちに常備しておいてはいかがでしょうか。離乳食などからも使える食材ですので、小さい子から大人まで、積極的に取り入れてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

学芸大学 イタリアン ワインバー

2012年のオープン以来、デートや女子会、仕事帰りの一杯、などさまざまなシーンで愛されている「リカーリカ」。カジュアルでおしゃれなイタリアンバルのお店です。お肉が好きな方にピッタリの、コスパ抜群、ボリューム満…

アイスクリーム

「アテモヤ」をご存じでしょうか?日本では、沖縄や三重県などでしか栽培していないめずらしいフルーツで、濃厚な甘みをもつことから「森のアイスクリーム」ともいわれています。今回はそんな不思議なハイブリッドスイーツ「…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る