ライター : 堀田 らいむ

webライター

アーリオ・オーリオとは

見た目はほとんどペペロンチーノと変わらない料理、アーリオ・オーリオ。その特徴とは一体なんなのでしょう。 イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイルを指しています。つまり、「アーリオ・オーリオ」は、にんにくとオリーブオイルを使ったソースのこと。そこに唐辛子とスパゲッティをプラスしたものが「ペペロンチーノ」なんです。

パスタじゃなくてもアーリオ・オーリオ

日本では、オイルとにんにく、唐辛子を使ったパスタを「ペペロンチーノ」と呼びますが、本場イタリアでは、「アーリオ・オーリオペペロンチーノ」が常識だそうですよ。また、パスタが使用されていなくても「にんにく」と「オイル」を使った炒め物などは、「アーリオ・オーリオ」と言われます。

アーリオ・オーリオペペロンチーノの基本レシピ

アーリオ・オーリオペペロンチーノの基本レシピです。シンプルだからこそ、塩気やオイルのバランスが大切なんです!ソースをしっかり乳化させることで、おいしく仕上がりますよ。ニンニクの風味が広がる基本のレシピは覚えておきたいひと品ですね。
▼ゆで汁とオイルを上手に乳化する方法はこちらをチェック!

アーリオ・オーリオ ペペロンチーノのアレンジレシピ3選

1. 菜の花を使った「アーリオ・オーリオ ペペロンチーノ」

旬の菜の花をおいしく食べる食べるためのレシピ。アーリオ・オーリオはシンプルな味わいですから、旬の食べ物と合わせてもおいしいですよね。パスタをゆでている間にホタルイカと菜の花を炒めて、仕上げにカラスミをかけたら完成です。

2. 鶏肉と木の芽のアーリオ・オーリオ

鶏もも肉と木の芽を使ったアーリオ・オーリオペペロンチーノです。ジューシーな鶏モモ肉が入ったシンプルなパスタは、木の芽の香りがふわっと広がる上品なひと品。粗挽きのブラックペッパーを振って、おしゃれに盛りつければおもてなしにもぴったりですよ。

3. エゴマの葉とカキのアーリオ・オーリオ スパゲッティ

生牡蠣を使ったアーリオ・オーリオのレシピです。プリプリの牡蠣がオイルのソースにからんだおすすめのひと品。牡蠣とアンチョビのうま味がマッチしますよ。パスタにエゴマをたっぷりからめて召し上がれ!

編集部のおすすめ