ローディング中

Loading...

シンプルでおいしいペペロンチーノ。そのままでもおいしいですが、キャベツなどのいろんな具材を入れても、おいしいんです♩今回はいろいろな作り方やおすすめのレシピを食材別にご紹介しますので、みなさんもぜひお気に入りのひと品を見つけてください。

ペペロンチーノにおすすめの具材は?

ペペロンチーノの正式な呼び名は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。イタリア語で、アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味します。つまりこれら3つの基本素材を、ソースに用いたパスタ料理こそが、ペペロンチーノなんです。

しかしイタリアでは、どこのレストランにもペペロンチーノは、メニュ-に載っていないそうです。なぜなら、イタリアでは本来ペペロンチーノは、家で食べるもの! シンプルすぎて、おいしいレストランに行ってまで頼む料理ではないからです。でも逆に考えれば、家でガンガン作って食べたい、家庭のパスタであるとも言えます。

そしてここはイタリアではなく、日本! 正式なペペロンチーノにこだわる必要はまったくないし、むしろここにほかのパスタ同様いろいろな具材を入れて、もっとおいしく食べちゃっていいんです。

具材を入れるタイミングは?

ペペロンチーノのコツは、なんといっても乳化にあります。乳化とは簡単に言えば、水と油が均一に混ざり合った状態のこと。たがいには混ざり合わない水と油を、ゆで汁などをつなぎにして、撹拌(かくはん)することで調和させます。うまく乳化できると不思議なことに、パスタの粉っぽさやソースの油っぽさが消え、食べやすくなります。
具を入れる場合は、乳化させる(茹で汁を入れる)前に入れるのがポイント!あらかじめ具材に火を通しておくなら、茹で汁と同じタイミングでかまいません。とにかくゆで汁を入れたら、手早く仕上げるのが、おいしいペペロンチーノを作るコツです。
そこで今回は、そんな乳化技もふまえながら、おすすめの具材別に作れる、おいしいペペロンチーノのレシピをご紹介していきたいと思います。

定番!キャベツを使ったレシピ4選

1. むしろキャベツが主役なペペロンチーノ

キャベツが主役のペペロンチーノです。パスタが茹であがる1分前に、キャベツも鍋に入れて下ゆでしておくのがポイント! 豆板醤のピリッとした辛味がアクセントになっているため、食欲のないときでもモリモリ食べられて、しかもヘルシーです。ダイエット中にもおすすめですよ♩

2. 春キャベツとそら豆のペペロンチーノ

春においしいそら豆とキャベツを組み合わせたペペロンチーノ♩ アンチョビと黒コショウで味を引き締めます。旬の時期には、ぜひ作りたいペペロンチーノです。

3. キャベツとしらすのペペロンチーノ

キャベツにしらすを加えたペペロンチーノ。しらすの塩気がソースに旨味をもたらします。
さっと作れて、満足感もあるので、時間がない時のランチにもGOOD!

4. あさりとキャベツのペペロンチーノ

あさりの旨味が絶妙なペペロンチーノ。パスタとキャベツが、あさりのソースを吸って、誰でもおいしく作れます。あさりに塩気があるので、パスタを茹でる時の塩分は控えめに! キャベツは茹ですぎず、食感を残すとシャキシャキした舌触りを楽しめます。

本格的!アンチョビを使ったレシピ4選

1. アンチョビのペペロンチーノ

シンプルなペペロンチーノにアンチョビを加えたレシピ。アンチョビの旨味と塩気が、ペペロンチーノの味を、ワンランクアップしてくれます。お好みで、季節の野菜(画像は冷凍枝豆)を入れてもおいしいそうです。簡単なので、時間がない方や、料理があまり得意じゃない、という方にもオススメできるレシピです。

2. イカとレタスのペペロンチーノ

イカとレタスとプチトマトを、アンチョビソースのペペロンチーノにトッピングしたレシピ。レタスのシャキシャキ食感とイカのコリコリ食感に、プチトマトがプチッと弾ける、なんとも楽しいパスタです♩ 隠し味のアンチョビが全体の味をまとめてくれているので、とてもおいしく仕上がりますよ。

3. キャベツとアンチョビのペペロンチーノ

さきほどご紹介したキャベツは、もちろんアンチョビに合うんです。アンチョビの旨味と塩気がプラスされているので、キャベツの甘みも引き立ちます。キャベツはパスタといっしょに下茹でできるので、簡単に作れちゃいますよ♩

4. オイルサーディンニラ醤油おろしのせ

基本のアンチョビペペロンチーノに、オイルサーディンと大根おろしと大葉を盛りつけ、ニラ醤油をまわしかけたひと品。ただのせるだけなのに、すごい豪華に見えます。ちょっとしたおもてなしにも使えそうなレシピです。

うま味抜群♩ベーコンを使ったレシピ4選

1. シンプルなベーコンのペペロンチーノ

ペペロンチーノにベーコンをプラスしたひと品。「冷蔵庫に野菜がない! でもベーコンはある」という方には、ぜひ作っていただきたいレシピです。仕上げの塩コショウは、ちょっと濃いめにすると、おいしいそうです。

2.小松菜とベーコンのペペロンチーノ

ベーコンと小松菜が好相性なペペロンチーノ。栄養豊富な小松菜も火を通して、パスタとあえればたっぷりいただけます。ベーコンのうま味が効いているので、野菜嫌いなお子さんでも、これならペロリと食べられちゃいますよ♩

3. しめじとベーコンのペペロンチーノ

しめじがアクセントになったレシピ!肉・きのこ・魚介がそれぞれ持っている、グアニル酸・グルタミン酸・イノシン酸のうま味相乗効果で、なんとも絶品なひと品。仕上げに、お好みでレモンをふりかけて、さっぱり食べてもおいしいそうです。

4. ホタテとショルダーベーコンのペペロンチーノ

うま味の強いショルダーベーコンとホタテの最強タッグ! とても濃厚ですが、水菜とミニトマトのおかげで、あと味はさっぱりと食べられちゃいます。ボリュームもたっぷりあるので、満足すること間違いなしのレシピです。

種類豊富!野菜を使ったレシピ5選

1. たまねぎとベーコンのペペロンチーノ

たまねぎの食感がくせになるペペロンチーノです。とにかく茹で汁を入れたら、さっとパスタに絡めて、乳化させるのがポイント! お好みでトッピングにネギを散らすと、彩りと辛味もプラスされていい感じになりますよ。

2. ほうれん草とベーコンのペペロンチーノ

ほうれん草とベーコンの、間違いない組み合わせレシピ。ほうれん草は、あらかじめ茹でて絞っておきます。栄養をしっかり取れるので、育ち盛りのお子さんにも、ぜひ作ってあげてほしいレシピです。

3. 水菜とほうれん草のペペロンチーノ

こちらは、水菜とほうれん草のペペロンチーノ。ヘルシーで、不足しがちな野菜をしっかり取れます。柚子胡椒の香りがアクセントになっているので、野菜だけなのに食べあきないです。お好みで海苔やオニオンフライをトッピングすると、パンチのある味に変身しますよ。

4. 丸ごとトマトのペペロンチーノ

丸ごとトマトのペペロンチーノ。なんとも見た目に豪快な一皿です。トマトは、丸のまま(ヘタは取る)オリーブオイルをしいたフライパンで、じっくり火を通し、別に取っておきます。そして出来上がったペペロンチーノの上にのせれば、完成です。

トマトを崩しながら、パスタに絡めて食べちゃってください。きっとやみつきになりますよ♩

5. ズッキーニのレモンペペロンチーノ

夏においしい野菜のズッキーニを使ったひと品。レモン風味で、食欲のないときでもさっぱりと食べられます。ズッキーニをさっと炒めて火を通しておくのがポイント! レモン果汁は少量でもけっこう酸っぱくなるので、お好みの分量を味見しながら調節してくださいね。

がっつり!お肉&シーフードを使ったレシピ5選

1. 豚肉とキャベツのペペロンチーノ

塩豚とキャベツの、ボリューム満点なペペロンチーノ。塩豚は作っておいたものを、塩抜きして使います。仕上げにパルメザンチーズをたっぷり振りかければ、レストランでも目にするような、オシャレな感じに仕上がりますよ♩

2. チキンの和風ペペロンチーノ

こちらは鳥の胸肉(スモークチキンでも可)を使った和風ペペロンチーノ。長ネギと醤油、柚子胡椒が味の決め手になっています。ヘルシーだけどボリュームがあるので、男の人でも大満足なレシピです。

3. 鳥ひき肉のペペロンチーノ

鳥のひき肉を使った時短ペペロンチーノ。基本のペペロンチーノに、炒めた鳥ひき肉を加えるだけなので、お手軽に作れちゃいます。時間がないときでもさっと簡単に作れるので、忙しい人にもうれしいレシピですね♩

4. ツナとトマトのペペロンチーノ

大葉が香るツナとトマトのペペロンチーノです。 昆布茶と白だしが隠し味に使われています。ヘルシーで、彩りもはなやかなので、パスタ好きの女性には、特におすすめしたいレシピです。

5. じゃことオクラの和風ペペロンチーノ

じゃこのうま味とオクラのとろみがからんで、激ウマなペペロンチーノ♩ オクラは切ってから、パスタと一緒に茹でるだけなので簡単です。オクラのかわりに小松菜、ブロッコリー、アスパラなどでも相性がよくおいしいそうなので、ぜひ試してみてください!

お気に入りの具を見つけよう♩

いろんな具材を使った「ペペロンチーノレシピ22選」、いかかでしたか。キャベツにベーコン、アンチョビを使ったレシピは、どの具材と組み合わせても相性抜群で、おいしそうでしたね。ほかにもお肉やお魚、野菜と組み合わせるとおいしく食べられるレシピもたくさんありました。

「今日はちょっと変わったペペロンチーノにしてみよう」。そんな日には、ぜひいろんな具材を使って、ご紹介したペペロンチーノを作ってみてください。「どれも相性のいい食材ばかりなので迷う」「いっそ全部食べたい」という欲張りな方は、思いきって全部のせにしちゃっても、きっとおいしく食べられますよ♩
▼ペペロンチーノの作り方を動画で確認♩
▼ほかの人気レシピも見てみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お掃除に使うとして話題になることが多い重曹。そのお掃除効果をお肌にも取り入れることができるとしたらすごいと思いませんか?重曹洗顔なら手軽にピーリング効果が期待できて、ツルツル卵肌が手に入るかも!重曹洗顔の方法…

まとめ

寒くなると恋しくなるもの……皆それぞれにあると思いますが、焚き火にあたりたくなるという人も多いのでは。暖をとるために焚き火をするなら、料理をしなきゃもったいない!焚き火の火力があれば、家の中では作れないおいし…

OKINA

〝本当においしいとは何か〟思索する日々を送る自称おじいちゃん。 目...

ページTOPに戻る