ローディング中

Loading...

具材も少なくシンプルな味わいの「ペペロンチーノ」。しかし、いざ作るとなると意外と難しいんですよね。この記事では調理師が作り方を詳しく伝授!基本レシピや乳化のコツはもちろん、簡単で人気のアレンジレシピまでご紹介するので、要チェックです♩

ペペロンチーノ、上手に作れる?

シンプルな味付けだけど、とても難しいペペロンチーノ。お家で作ってみたら、分離してしまって悲惨な状態に……なんて悲しい経験はありませんか?そこで今回は調理師の筆者が、基本のペペロンチーノの作り方を解説します!

簡単でおいしいアレンジレシピもご紹介していきますよ。基本をマスターすれば、アレンジだって無限大!お好きなアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね。

実は単純!名前の由来

日本では「ペペロンチーノ」と呼びますが、イタリアでは「スパゲティ アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」といいます。イタリア語では、「アーリオ=にんにく」「オーリオ=オリーブオイル」「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味です。

実は、使う食材の名前を並べただけの、単純な名前なんですよ。まるで名前も、シンプルな調理方法を表しているみたいで面白いですね。

ちなみに、1人分のペペロンチーノのカロリーは約500ckalほど。ミートソーススパゲティ(約710kcal)カルボナーラ(約740kcal)と比べると、低カロリーであることが分かります。

簡単!本格ペペロンチーノの基本の作り方

基本となるペペロンチーノ

Photo by mallow

ではここからは、調理師直伝のペペロンチーノの作り方をご紹介します。パセリを加えないレシピが多いですが、食べたあとににんにくの香りが気になりづらくなるため、ここでは加えて作っていきます。

材料(2人分・620kcal)

ペペロンチーノの材料

Photo by mallow

・スパゲティ      160g
・にんにく       1片
・パセリ        1枝(約5g)
・唐辛子        1本
・オリーブオイル    40cc
・水          20cc
・スパゲティのゆで汁  60cc

【パスタ用】
・水          2L
・塩          20g

作り方

1. スパゲティを茹でます。
スパゲティを茹でている様子

Photo by mallow

沸騰させたお湯で、スパゲティを茹でます。記載の時間の1分前に、ザルに上げます。ゆで汁は、60cc以上とっておきましょう。
2. パセリをみじん切りにします。
みじん切りにしたパセリ

Photo by mallow

パセリを洗って水気をとり、手で葉の部分だけをちぎってみじん切りにします。※茎は使いません。
ふたつに分けたパセリ

Photo by mallow

半分はソース用、もう半分は飾りに使うので、2つに分けておきましょう。
3. 唐辛子の種をとって、お好みの大きさに切り分けます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

紙コップでシフォンケーキを作ろう!アレンジレシピも紹介♡

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

まろやかな酸味に一目惚れ♪「レモンカード」の作り方&活用レシピ10選

イギリス発祥の「レモンカード」。生のレモンよりもまろやかで、味わいやすいクリームです。今回は、そんなレモンカードの作り方や活用レシピなどをまるごとご紹介!工程はシンプルで簡単なので、ぜひ一度作ってみてください…

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

筍を煮るだけなのに美味しすぎ♩濃い系『筍の土佐煮』のレシピ

立派な皮付きの筍が楽しめるのは今時期だけ。スーパーで生の筍を見て、筍料理に挑戦したくなった方も多いのではないでしょうか?今回は、筍の使い方に迷ったらまず作りたい王道レシピをご紹介!お酒がすすむひと品です。

スマステ厳選!一生手放したくない「ごはんの友」珠玉のおすすめ商品12選!

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円以下ばかり。売り切れ続出…

さっくり軽やか!「揚げないかき揚げ」はヘルシー&後片付け楽チン♩

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩みを解決してくれる「揚げないか…

ページTOPに戻る