ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeでは…もっとみる

ペペロンチーノ、上手に作れる?

シンプルな味付けだけど、とてもむずかしいペペロンチーノ。お家で作ってみたら、分離してしまって悲惨な状態に……なんて悲しい経験はありませんか?そこで今回は調理師の筆者が、基本のペペロンチーノの作り方を解説します!

簡単でおいしいアレンジレシピもご紹介していきますよ。基本をマスターすれば、アレンジだって無限大。お好きなアレンジレシピに、チャレンジしてみてくださいね。

実は単純!名前の由来

日本では「ペペロンチーノ」と呼びますが、イタリアでは「スパゲティ アーリオ オーリオ ペペロンチーノ」といいます。イタリア語では、「アーリオ=にんにく」「オーリオ=オリーブオイル」「ペペロンチーノ=唐辛子」という意味です。

実は、使う食材の名前を並べただけの単純な名前なんですよ。まるで名前も、シンプルな調理方法を表しているみたいで面白いですね。

ちなみに、1人分のペペロンチーノのカロリーは約500kcalほど。ミートソーススパゲティ(約710kcal)カルボナーラ(約740kcal)と比べると、低カロリーであることが分かります。

簡単!本格ペペロンチーノの基本の作り方(調理時間:15分)

Photo by kii

パセリがポイントの、調理師直伝ペペロンチーノです。ガツンと香るにんにくと、パセリのさわやかな風味がベストマッチ。シンプルなのに味わい深く、やみつきになること間違いなしのおいしさですよ。

材料(2人分・620kcal)

Photo by kii

・スパゲティ……160g
・にんにく……1片
・パセリ……1枝(約5g)
・唐辛子……1本
・オリーブオイル……40cc
・スパゲティのゆで汁……60cc

スパゲティをゆでる用

・水……2L
・塩……20g

作り方

1. スパゲティをゆでる

Photo by kii

塩を加えたお湯で、スパゲティをゆでます。記載の時間の1分前に、ザルに上げて水気を切りましょう。このときゆで汁は、60cc以上とっておいてください。

編集部のおすすめ