ライター : ☆ゴン

ペペロンチーノにおすすめの具材は?

具材を入れるタイミングは?

ペペロンチーノをおいしく仕上げるためには、ソースをしっかり乳化させることです。一般的な食品の乳化とは、水の中に油の粒子が細かく混ざっている状態。自然には混じり合わない水と油ながら、熱した油にパスタのゆで汁を加え、撹拌することで一時的に乳化状態になります。

具を入れる場合は、必ず乳化させるまえに加えてください。火を通す必要のある具材なら、油でしっかり炒めて加熱し、すべてが熱い状態のところへゆで汁を入れます。よく撹拌して乳化したら、あとはパスタを加えて和えるだけ。慣れてくると、乳化の加減がわかるようになるはずです。

定番。キャベツを使う人気レシピ4選

1. キャベツとしらすのペペロンチーノ風

主役のキャベツがたっぷりな、ペペロンチーノの作り方です。パスタをゆでている間にキャベツとしらすを炒めて、ゆでたてのパスタを加えたら、手早く和えればできあがり。味付けには白だしを使うので、しらすの味と相まって和風に仕上がります。

2. 春キャベツとそら豆のペペロンチーノ

春から初夏にかけてが旬のそら豆と、春キャベツを組み合わせるパスタのレシピ。アンチョビでコクと塩味を加え、粗挽き黒こしょうで全体の味を引き締めます。旬の時期には、ぜひ作ってみたいペペロンチーノです。

3. キャベツとかきのペペロンチーノ

キャベツとかきのオイル漬けで作るペペロンチーノです。キャベツは千切りにして、パスタと絡むよう食べやすくするのがポイント。レシピでは、自家製のかきとにんにくのオイル漬けを使いますが、生かきを使用しても良いですよ。その場合は、にんにくみじん切りとしょうゆを加えてください。

4. あさりとキャベツのペペロンチーノ

あさりの旨味とキャベツの甘さが絶妙な、ペペロンチーノを作ってみましょう。磯の風味を感じられる貝独特のだしが、パスタに染みこんで格別のおいしさ。キャベツは炒めすぎずに、シャキシャキした食感を残すくらいがちょうど良いですよ。

編集部のおすすめ