ローディング中

Loading...

シンプルでおいしいペペロンチーノ。そのままでもおいしいですが、キャベツなどのいろんな具材を入れても、おいしいんです♩今回はいろいろな作り方やおすすめのレシピを食材別にご紹介しますので、みなさんもぜひお気に入りのひと品を見つけてください。

ペペロンチーノにおすすめの具材は?

ペペロンチーノの正式な呼び名は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。イタリア語で、アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノはトウガラシを意味します。つまりこれら3つの基本素材を、ソースに用いたパスタ料理こそが、ペペロンチーノなんです。

しかしイタリアでは、どこのレストランにもペペロンチーノは、メニュ-に載っていないそうです。なぜなら、イタリアでは本来ペペロンチーノは、家で食べるもの! シンプルすぎて、おいしいレストランに行ってまで頼む料理ではないからです。でも逆に考えれば、家でガンガン作って食べたい、家庭のパスタであるとも言えます。

そしてここはイタリアではなく、日本! 正式なペペロンチーノにこだわる必要はまったくないし、むしろここにほかのパスタ同様いろいろな具材を入れて、もっとおいしく食べちゃっていいんです。

具材を入れるタイミングは?

ペペロンチーノのコツは、なんといっても乳化にあります。乳化とは簡単に言えば、水と油が均一に混ざり合った状態のこと。たがいには混ざり合わない水と油を、ゆで汁などをつなぎにして、撹拌(かくはん)することで調和させます。うまく乳化できると不思議なことに、パスタの粉っぽさやソースの油っぽさが消え、食べやすくなります。
具を入れる場合は、乳化させる(茹で汁を入れる)前に入れるのがポイント!あらかじめ具材に火を通しておくなら、茹で汁と同じタイミングでかまいません。とにかくゆで汁を入れたら、手早く仕上げるのが、おいしいペペロンチーノを作るコツです。
そこで今回は、そんな乳化技もふまえながら、おすすめの具材別に作れる、おいしいペペロンチーノのレシピをご紹介していきたいと思います。

定番!キャベツを使ったレシピ4選

1. むしろキャベツが主役なペペロンチーノ

キャベツが主役のペペロンチーノです。パスタが茹であがる1分前に、キャベツも鍋に入れて下ゆでしておくのがポイント! 豆板醤のピリッとした辛味がアクセントになっているため、食欲のないときでもモリモリ食べられて、しかもヘルシーです。ダイエット中にもおすすめですよ♩

2. 春キャベツとそら豆のペペロンチーノ

春においしいそら豆とキャベツを組み合わせたペペロンチーノ♩ アンチョビと黒コショウで味を引き締めます。旬の時期には、ぜひ作りたいペペロンチーノです。

3. キャベツとしらすのペペロンチーノ

キャベツにしらすを加えたペペロンチーノ。しらすの塩気がソースに旨味をもたらします。
さっと作れて、満足感もあるので、時間がない時のランチにもGOOD!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

可愛くて食べられない♡薔薇モチーフのレシピ「7」選

スイーツ おつまみ まとめ

「薔薇」といえば華やかでゴージャスな花ですが、最近では食べられる「薔薇」を作っちゃう人が急増中♪スイーツやお料理、おつまみまでも「薔薇」の形に可愛く変身させちゃう、目にもおいしいレシピをご紹介します♡

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る