ローディング中

Loading...

イタリアンの定番「アーリオオーリオ」。ニンニクとオリーブ油を使ったオイルベースのパスタで、見た目はペペロンチーノにそっくりな料理!その違いはまさかのアレ!? 今回は言葉の意味やレシピ、手軽に食べられるおすすめ店をご紹介します。

アーリオオーリオとは

見た目はほとんどペペロンチーノと変わらない料理、アーリオオーリオ。その特徴とは一体なんなのでしょう。

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オリオ」はオリーブオイルを指しています。その二つの言葉をつなげた言葉が「アーリオオーリオ」。つまり、にんにくとオリーブオイルを使ったソースを使用するパスタ料理全般をアーリオオーリオといいます。そこへとうがらしをプラスして、使うパスタをスパゲッティにしたものが「ペペロンチーノ」。

イタリア起源のこの料理は、ミートソーススパゲティやナポリタンなどが主流だった日本に、1970年代後半頃にやってきました。日本ではとうがらしを使用して、ペペロンチーノと呼ばれることが多いアーリオオーリオ。

オリーブオイルとニンニク、とうがらしのみで完成させるシンプルな料理だからこそ、作る人の実力で味に差が出る、デリケートな料理でもあります。

アーリオオーリオのおいしい作り方

シンプルイズベストな基本のアーリオオーリオをマスターして、パスタ料理の腕を上げましょう。

用意する材料は、パスタ(1.4mm~1.7mmくらいの太さのものが合います)、にんにくと赤唐辛子、塩、オリーブオイル、いろどりのパセリ。たったこれだけで、絶品アーリオオーリオが完成します。

パスタを茹でながらオリーブオイルを火にかける

お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、塩をひとつまみ入れてください。パスタは気持ち短めに茹で、アルデンテにします。

その間に、フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくを入れて弱火で加熱。火をつける前に材料をフライパンに入れておく、これがポイントです。

オリーブオイルが沸々してきたら、フライパンを揺らしてニンニクを焦がさないよう注意しながら香りを引き出します。にんにくに色が付き始める直前で火を止め、茹でたてパスタと大さじ2杯のゆで汁をフライパンに入れましょう。

仕上げはオリーブオイル。フライパンに回し入れ、全体に絡めたら器に移し、パセリを散らせばできあがりです。
▼にんにくを上手に乳化させたい時はこちらをチェック!

アーリオオーリオのアレンジレシピ

菜の花のアーリオオーリオ

旬の菜の花をおいしく食べる食べるためのレシピ。アーリオオーリオはシンプルな味わいですから、旬の食べ物と合わせてもおいしいですよね。パスタを茹でている間にベーコンと菜の花を炒めて、仕上げにチーズをかけたら完成です。

カブとベーコンのアーリオ・オーリオ

カブは葉っぱまでまるごと使ったレシピ。にんにくの香りがたってきたら、フライパンにカブとベーコンを入れて、よく炒めます。最後にカブの葉っぱを入れて、しんなりしてきたら完成です。

ズワイ蟹とおそばでアーリオオーリオ

こちらは和風に仕上げたアーリオオーリオペペロンチーノ。最後にバターや醤油を足すことによって、香ばしい風味がプラスされていますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飲み会でついつい終電を逃してしまった時の対処法「5選」

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考にしてみてくださ…

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る