ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

情報誌の編集・ライターとして出版社に勤務後、パティシエとしてホテル・洋菓子店・カフェレストランにて修業を重ね、デザート商品開発に携わる。一方でフードコーディネーター、ラッピ…もっとみる

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

ペペロンチーノのカロリーと糖質量

ペペロンチーノ1皿のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……440kcal
糖質量……55.5g
塩分量……2.1g(※1)

ほかのスパゲティーと比較してみると

・ミートソーススパゲッティ
エネルギー量(カロリー)……536kcal
糖質量……61.0g

・ナポリタン
エネルギー量(カロリー)……523kcal
糖質量……68.1g

・カルボナーラ
エネルギー量(カロリー)……831kcal
糖質量……56.9g

代表的なスパゲティー料理とペペロンチーノを比較すると、ペペロンチーノはもっとも低カロリーです。具材が香味野菜のみとシンプルなペペロンチーノに対し、ほかのスパゲティーにはベーコンやチーズなどカロリーが高い食品が使われています。

また、ケチャップなど糖質量が多い調味料を加えないため、比較的ペペロンチーノは糖質量がひかえめです。(※2,3,4)

ペペロンチーノをダイエット中に食べても平気?

ペペロンチーノはほかのスパゲティーと比べると比較的低カロリーですが、脂質や糖質が多く含まれています。いずれも摂り過ぎると身体に中性脂肪として蓄積するため、ダイエット中にはおすすめできません。

なお、調理の工夫次第で、脂質や糖質の量は減らせます。ペペロンチーノをダイエット中に食べる場合は、手作りするのがおすすめです。(※5,6)

ダイエット中でも安心!ペペロンチーノのカロリーをオフする方法

ペペロンチーノを1人分作る場合、オリーブオイルを大さじ1杯(12g)ほど使用するのが一般的です。しかし、この量のオリーブオイルのカロリーは111kcal。ペペロンチーノ全体のカロリーの約1/4に相当します。

オリーブオイルは大さじ1/2杯にとどめるといったように、なるべく量を控えてカロリーオフしましょう。入れ過ぎを防ぐため、計量スプーンでしっかり計ってくださいね。

また、糖質が多く含まれるスパゲティーの量を調整するのもおすすめ。物足りない場合は、野菜やきのこなどの具材を加えてアレンジしましょう。(※1,7)

ペペロンチーノをダイエット中に食べるときに意識したいこと

ダイエット中は、栄養バランスのよい食事を意識することが大切です。しかしペペロンチーノを単品食べすると、ビタミンやミネラル、たんぱく質などの栄養素が不足しがちに。これらの栄養素を多く含む食材をプラスして、栄養バランスを整えてくださいね。

たんぱく質は肉類や魚介類に豊富。ビタミンやミネラルは野菜やきのこ、海藻類に多く含まれています。これらの食材をペペロンチーノに加えたり、サラダやスープなどのサブおかずとして取り入れたりしましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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