ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

この記事でわかること

めんつゆは麺類を食べるために作られた調味料で、しょうゆをベースにだしやみりん、砂糖などを混ぜて作られます。めんつゆを切らしてしまった場合は、自宅にある調味料で代用可能。この記事では、だしの素、しょうゆ、白だし、だし醤油、昆布茶を使う方法をご紹介します。

めんつゆがない!何か代わりになるものは……?

Photo by 馬原 香織

めんつゆは、その名の通りそうめんやうどんなどの麺類を食べるために作られた調味料のこと。しょうゆをベースにだしや、みりんや砂糖などの調味料を混ぜて作らているため、自宅にある調味料を組み合わせることで代用が可能です。

麺類だけでなく、いろいろな料理に使える万能調味料として活用している方も多いかもしれません。もしめんつゆを切らしてしまったら、身近な調味料を使って代用してみましょう。
めんつゆの代用品分量ポイント
だしの素・だしの素……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・水……150cc
パンチを効かせた味わいに仕上がる。
甘みは砂糖で調整可能。
旨味成分が複数配合されているものを選ぶと、味に深みが増す。
しょうゆ・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・かつおぶし……2.5g
・水……150cc
だしを使わない場合は、あっさりとした味わいに仕上がる。
複数のだしを組み合わせることで、旨味がアップするため、お好みで加える方法もおすすめ。
白だし・白だし……大さじ2杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・水……150cc
めんつゆと比べると甘みが少なく塩味が強い味わい。
水で薄めて、好みの味の濃さに調整するのがおすすめ。
だし醤油・だし醤油……大さじ3杯
・みりん……大さじ2杯
・水……150cc
比較的めんつゆに近い味わい。
みりんを加えることで、めんつゆの味により近く。
昆布茶・昆布茶……小さじ1杯
・だしの素……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・みりん……大さじ2杯
・水……150cc
粉末状で溶けやすい。
だしの素と併用することで旨味がアップし、めんつゆに近い味に仕上がる。

1. だしの素で代用する方法

Photo by 馬原 香織

和風だしの旨味を生かす代用レシピです。しょうゆの塩味やコクが引き立ち、まろやかなめんつゆに比べてパンチを効かせる味わいが特徴的。甘味が足りない場合は、少量の砂糖を加えてもよいでしょう。

だしの種類は、関西風のうどんをイメージする場合は昆布だしがおすすめ。すっきりとした味わいが楽しめます。関東風の濃い味わいがお好みの方はかつおだしが合います。素材の数が増えるほど複雑で奥深いめんつゆらしい味に近づくため、和風だしの素のような旨味成分が複数合わさったものを使うのもよいでしょう。

材料

・だしの素……小さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・みりん……大さじ2杯
・水……150cc

作り方

1. 鍋に材料を入れて加熱する

2. ひと煮立ちしたら火を止め、冷ます

2. しょうゆで代用する方法

Photo by 馬原 香織

めんつゆをしょうゆメインで代用する場合は、かつおぶしで旨味を加えます。かつおぶしで旨味を引き出せるため、だしなしでも作れますよ。複数の旨味がミックスするだしの素を使う場合に比べて、あっさりした味わいが特徴です。

切り昆布や煮干しなども加えて煮出すと、さらに複雑で濃い旨味が加わり、よりめんつゆに近い味わいになるでしょう。

編集部のおすすめ