体の底から温まろう♪「煮込みうどん」のつゆ別人気レシピ30選

寒い季節に恋しくなるのが、あったかメニューの定番「煮込みうどん」。つゆの味付けを変えて、いつもと違う楽しみ方をしませんか。味噌・醤油・めんつゆなどベースのスープ別に、鶏肉や卵などの人気の具材を使ったレシピをご紹介します。

2019年11月6日 更新

味噌風味。煮込みうどんの人気レシピ6選

1. 卵入り赤味噌の煮込みうどん

かつおとこんぶのお出汁が効いた、定番の味噌煮込みうどんです。濃厚な味わいが特徴の赤味噌を使ったこのレシピは、卵を入れたらすぐ火を止めるのがポイント。コクのある味噌と半熟卵の相性は抜群ですよ。卵を絡めた熱々の麺を召し上がれ♪

2. 豚バラ入りピリ辛味噌煮込みうどん

白い土鍋に入った豚バラ・卵・かまぼこ・しいたけ入り味噌煮込みうどん

Photo by macaroni

豆板醤の辛みが効いた、macaroni提案の「豚バラ入りピリ辛味噌煮込みうどん」はいかがですか?食べたそばから体がぽかぽかになりますよ。どの種類の味噌でもおいしくできるので、普段ご家庭でお使いの味噌でぜひお試しくださいね。

3. たっぷり野菜の味噌煮込みうどん

大根、ニンジン、白菜などの野菜がたっぷり食べられる煮込みうどんです。生姜の風味が効いたスープに野菜の旨味が溶け込んだ、ほっこりやさしい味わい。味噌はうどんが煮えてから溶き入れてくださいね。

4. 白菜キムチのピリ辛味噌煮込みうどん

コチュジャンを絡めた豚肉が香ばしい、キムチとおネギたっぷりの煮込みうどんです。具材を炒めるごま油の香りに誘われて、作るそばから食欲が止まらなくなりそう。調理時間は5分なので、あっという間にできあがりますよ。

5. 生姜でぽかぽか豚汁うどん

うどんに合う濃いめの味付けの豚汁うどん。炒めた野菜と肉から出るだしが、うどんにしみて絶品です。コスパのよい豚小間切れや切り落としを使っておいしく作れますよ。長ねぎは鍋に加えるタイミングで「シャキシャキ」にも「クタクタ」にも。お好みに合わせて調整してください。

6. もつ入り味噌煮込みうどん

ニンニク、ニラの風味が効いた、大人な味わいのもつ煮込みうどん。根菜がたっぷり入っているので食べ応えも抜群です。風味豊かな味わいのお料理が手軽に楽しめる「だしパック」を使っているのもおすすめポイントです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう