味噌もめんつゆも!「煮込みうどん」の人気レシピ15選

今回は、人気の味噌煮込みうどんや醤油・めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。基本の作り方もご紹介するので、ぜひ風邪気味のときや体を温めたいときに、おいしい煮込みうどんを作ってみてくださいね。

煮込みうどんの基本レシピ

材料(1人分)

・ゆでうどん...1袋
・鶏もも肉...20g
・卵...お好みで
・長ねぎ...1/2本
・お好みの野菜...適量

つゆ
・だし汁...1カップ
・みりん...大さじ1杯
・薄口しょうゆ...大さじ1杯

作り方

1. 鶏肉は、短時間で味が染み込みやすくなるようそぎ切りにして、長ねぎ・野菜は食べやすい大きさに切っておきましょう。

2. 鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて沸騰させたら、カットした鶏肉を入れて再度煮立たせましょう。このとき、鶏肉のアクが出てくるので取り除くのを忘れないように。そして長ねぎ・うどんを入れて引き続き煮ます。

3. 2に卵を入れてある程度固まったら、あらかじめカットしておいた野菜をのせてもう一度煮込みましょう。ただし、にんじんなど火が通るのに時間のかかる野菜を使う場合は、お好みの固さになるように煮込むタイミングを調整してくださいね。

4. うどんに出汁が染み込んで色が変わったら、フタをして火を止めます。あとは余熱で卵に火を通してお好みの固さになったら、おいしい煮込みうどんの完成です!

気になるカロリーは?

具材や分量によってカロリーは変わりますが、めんつゆベースの煮込みうどんの場合は一人前519kcal、味噌煮込みうどんの場合は一人前570kcalが目安です。詳細は、以下のサイトを参考にしてくださいね!

めんつゆの煮込みうどんのレシピ3選

基本の作り方について理解していただいたところで、お次は煮込みうどんのアレンジレシピについてご紹介します!めんつゆ、味噌、醤油、その他アイデアレシピの3つのカテゴリーに分けてまとめましたよ。まずはめんつゆベースの煮込みうどんからご覧ください♪

1. めんつゆの親子煮込みうどん

鶏もも肉と卵を具に使う、親子煮込みうどんのレシピです。鶏肉からおいしいダシがでるので、なんと味付けはめんつゆのみでOK!野菜を追加して作るとボリュームがアップするのでおすすめです。小腹がすいたとき、夜食にも良いですね。

2. 鍋焼き煮込みうどん

煮込みうどんといえば、「鍋焼きうどん」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。一人用の土鍋にめんつゆベースのスープ、うどん、しいたけなどの好きな具材を煮込めばできあがり。天ぷらを入れると旅館で食べるような、見た目にも華やかな煮込みうどんになりますよ。

3. 明太子とめんつゆの煮込みうどん

めんつゆスープに明太子と卵を加えたアレンジです。簡単なチョイ足しですが、シンプルなめんつゆのみのスープからワンランクアップ!

レシピではパスタ用の明太子ソースを使っていますが、もちろん本物の明太子でも作れます。うどんと一緒に、明太子のプチプチの食感を味わってみてくださいね。

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