味噌もめんつゆも!「煮込みうどん」の人気レシピ15選

今回は、人気の味噌煮込みうどんや醤油・めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。基本の作り方もご紹介するので、ぜひ風邪気味のときや体を温めたいときに、おいしい煮込みうどんを作ってみてくださいね。

2018年10月16日 更新

煮込みうどんの基本レシピ

材料(1人分)

・ゆでうどん...1袋
・鶏もも肉...20g
・卵...お好みで
・長ねぎ...1/2本
・お好みの野菜...適量

つゆ
・だし汁...1カップ
・みりん...大さじ1杯
・薄口しょうゆ...大さじ1杯

作り方

1. 鶏肉は、短時間で味が染み込みやすくなるようそぎ切りにして、長ねぎ・野菜は食べやすい大きさに切っておきましょう。

2. 鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて沸騰させたら、カットした鶏肉を入れて再度煮立たせましょう。このとき、鶏肉のアクが出てくるので取り除くのを忘れないように。そして長ねぎ・うどんを入れて引き続き煮ます。

3. 2に卵を入れてある程度固まったら、あらかじめカットしておいた野菜をのせてもう一度煮込みましょう。ただし、にんじんなど火が通るのに時間のかかる野菜を使う場合は、お好みの固さになるように煮込むタイミングを調整してくださいね。

4. うどんに出汁が染み込んで色が変わったら、フタをして火を止めます。あとは余熱で卵に火を通してお好みの固さになったら、おいしい煮込みうどんの完成です!

気になるカロリーは?

具材や分量によってカロリーは変わりますが、めんつゆベースの煮込みうどんの場合は一人前519kcal、味噌煮込みうどんの場合は一人前570kcalが目安です。詳細は、以下のサイトを参考にしてくださいね!
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donguri

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