ローディング中

Loading...

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込みうどんを作ってみてくださいね。

ほっこり「煮込みうどん」のレシピ

体を温めたいとき、ポカポカのうどんが食べたくなりませんか?今回は、麺の芯までしっかりと味が染み込んだ、「煮込みうどん」のレシピ15選をご紹介します。

食べ応え抜群の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作る簡単レシピ、明太子やカレーを使った作り方など、アレンジは盛りだくさん!うどんと一緒に具を煮込めば、おかずいらずの手軽なランチや夜ご飯にも活用できますよ。

おすすめの味付けと具材

煮込みうどんは、その名の通り煮込んで作るうどん全般を指す料理名なので、いろいろな味付けが存在します。食べ応えを重視するなら濃厚な味噌煮込みうどん、さっぱりといただくならダシベースの煮込みうどんがおすすめです。

牛・豚・鶏・野菜など、どんな具材とも合うのが煮込みうどんの魅力ですが、天ぷらをのせるとゴージャスな雰囲気に。サクッとランチに作るなら冷蔵庫にある食材を入れたり、しっかり夕飯に作るなら天ぷらをのせたりと、作るシーンによって具材を使い分けてみてくださいね。

定番人気!味噌煮込みうどんのレシピ5選

1. 卵入り赤味噌の煮込みうどん

甘みの強い白味噌に比べて、赤味噌は塩味とコクをしっかりと感じることができます。仕上げに加える生卵がマイルドな味にしてくれるので、赤味噌と絶妙のハーモニーが味わえますよ。

野菜は冷蔵庫にあるものを利用してOKですが、おいしいダシがでる豚肉はマスト!お店で食べるような、こだわりの味噌煮込みうどんを作ってみてください。

2. たっぷり野菜の味噌煮込みうどん

白菜、ニンジン、大根、しいたけなど、野菜をたっぷりと使った味噌煮込みうどんです。サラダでは摂りにくい根菜も、煮込みうどんなら簡単に食べることができますね。

隠し味に加える生姜で、ピリッとアクセントをつけるのがポイント!温かいスープと生姜のダブル効果で、体がポカポカになりますよ。

3. 白菜キムチのピリ辛味噌煮込みうどん

白菜キムチで作る、ピリ辛の韓国風味噌煮込みうどん。市販の素を使わなくても、コチュジャン、味噌、キムチからでるダシで、本格スープが作れちゃいます。

キムチがダシと具の2つの役割をしてくれるので、豚肉とうどんを入れればたっぷりのボリュームに!ごま油で最初にいためてから作ることで、口に入れたときに香ばしい香りが広がります。

4. 白だしで作るかぼちゃの味噌煮込みうどん

山梨県名物ほうとう鍋を再現したレシピです。使うのは普通のうどん麺ですが、ほうとうを使えばより本格的に!かぼちゃからでる優しい甘みがスープに溶け込み、ほっこりと安らぐ味に仕上がります。白だしを使うことで、味噌だけでは作れない奥深い味が作れますよ。

5. 焼肉のタレで簡単煮込みうどん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

寿司 韓国料理 レシピ まとめ アレンジレシピ

キンパとは韓国風海苔巻きのこと。ごま油を薄く塗った海苔と様々な具材を巻いた韓国の家庭料理が、日本のご家庭でも簡単に作れるということで人気がじわじわ上がっています♪ 今回はそんなキンパのアレンジレシピをご紹介☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

donguri

ラッピングや料理は、海外のアイデアを参考に工夫しています。 日々の...

ページTOPに戻る