ローディング中

Loading...

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込みうどんを作ってみてくださいね。

ほっこり「煮込みうどん」のレシピ

体を温めたいとき、ポカポカのうどんが食べたくなりませんか?今回は、麺の芯までしっかりと味が染み込んだ、「煮込みうどん」のレシピ15選をご紹介します。

食べ応え抜群の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作る簡単レシピ、明太子やカレーを使った作り方など、アレンジは盛りだくさん!うどんと一緒に具を煮込めば、おかずいらずの手軽なランチや夜ご飯にも活用できますよ。

おすすめの味付けと具材

煮込みうどんは、その名の通り煮込んで作るうどん全般を指す料理名なので、いろいろな味付けが存在します。食べ応えを重視するなら濃厚な味噌煮込みうどん、さっぱりといただくならダシベースの煮込みうどんがおすすめです。

牛・豚・鶏・野菜など、どんな具材とも合うのが煮込みうどんの魅力ですが、天ぷらをのせるとゴージャスな雰囲気に。サクッとランチに作るなら冷蔵庫にある食材を入れたり、しっかり夕飯に作るなら天ぷらをのせたりと、作るシーンによって具材を使い分けてみてくださいね。

定番人気!味噌煮込みうどんのレシピ5選

1. 卵入り赤味噌の煮込みうどん

甘みの強い白味噌に比べて、赤味噌は塩味とコクをしっかりと感じることができます。仕上げに加える生卵がマイルドな味にしてくれるので、赤味噌と絶妙のハーモニーが味わえますよ。

野菜は冷蔵庫にあるものを利用してOKですが、おいしいダシがでる豚肉はマスト!お店で食べるような、こだわりの味噌煮込みうどんを作ってみてください。

2. たっぷり野菜の味噌煮込みうどん

白菜、ニンジン、大根、しいたけなど、野菜をたっぷりと使った味噌煮込みうどんです。サラダでは摂りにくい根菜も、煮込みうどんなら簡単に食べることができますね。

隠し味に加える生姜で、ピリッとアクセントをつけるのがポイント!温かいスープと生姜のダブル効果で、体がポカポカになりますよ。

3. 白菜キムチのピリ辛味噌煮込みうどん

白菜キムチで作る、ピリ辛の韓国風味噌煮込みうどん。市販の素を使わなくても、コチュジャン、味噌、キムチからでるダシで、本格スープが作れちゃいます。

キムチがダシと具の2つの役割をしてくれるので、豚肉とうどんを入れればたっぷりのボリュームに!ごま油で最初にいためてから作ることで、口に入れたときに香ばしい香りが広がります。

4. 白だしで作るかぼちゃの味噌煮込みうどん

山梨県名物ほうとう鍋を再現したレシピです。使うのは普通のうどん麺ですが、ほうとうを使えばより本格的に!かぼちゃからでる優しい甘みがスープに溶け込み、ほっこりと安らぐ味に仕上がります。白だしを使うことで、味噌だけでは作れない奥深い味が作れますよ。

5. 焼肉のタレで簡単煮込みうどん

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインセラーよりもワインクーラー?冷やし方はおしゃれに決めるべし!

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

プロも認める神家電が新登場!「e-PRO(イープロ)」で本格料理を家庭で作ってみた!

おうちでもレストランのような本格的な料理を簡単に作りたい!そんな悩みを持つみなさんにピッタリの、調理器具「e-PRO(イープロ)」シリーズがパナソニックから、2016年11月に新発売します!今回は、ひと足お先…

意外なおいしさに大満足!「アボカド×海苔の佃煮」のレシピアイデア8選

あの料理上手なキャイ~ン天野さんも絶賛している、「アボカド」と「海苔の佃煮」の組み合わせ。ご飯にのせるのはもちろん、いろいろなアレンジもできると、いま話題を集めています。今回は、そんなアボカド&海苔の佃煮の組…

ページTOPに戻る