ライター : みっこ

健康マニア/ママwebライター

味噌煮込みうどんは名古屋のソウルフード

Photo by macaroni

愛知県の郷土料理である味噌煮込みうどん。ほぼ大豆が原料の八丁味噌をベースに作るスープは濃厚な味わいで絶品です。うどんは煮込んでもやわらかくなりすぎずコシを楽しめるように、塩を入れず小麦粉と水のみで作られています。熱々の状態を長く楽しめるように、保温力のある土鍋で作ることも特徴です。

【豚肉メイン】味噌煮込みうどんのアレンジレシピ

1. スープがおいしい。だし香る味噌煮込みうどん

赤みそとだしの風味が相まった贅沢な味わいに仕上がります。ポイントは、スープに酒を入れること。やさしい甘みが加わりぐっとおいしくなりますよ。昆布とかつおぶしで作る自家製のだし汁は香りが格別。だし汁は時間があるときに作って冷凍しておくと重宝します。

2. アクセントに。しょうが香る味噌煮込みうどん

味噌煮込みうどんのこっくりとしたスープのなかにしょうがの香りを感じ、体がぽかぽかと温まります。最後にみそを少し加えることで風味が増しておいしさがアップします。追加する量で味の濃さが変わるので、お好みで調節してください。アクを取ることで臭みがなくなるので忘れずに。

3. コク旨。豚肉と白菜の豆乳味噌煮込みうどん

無調整豆乳とみそを合わせたコクがおいしい豆乳味噌煮込みうどんです。肉や野菜の旨みが凝縮された豆乳のまろやかなスープは絶品。子どもでも食べやすいひと品です。豆乳は加熱しすぎると膜ができたり成分が凝固したりするので、煮立てるときに気を付けてくださいね。

4. 甘くてクリーミー。白みその味噌煮込みうどん

余りがちな白みそを使う味噌煮込みうどんです。白みそのほんのり甘いクリーミーなスープに豚バラ肉のコクが溶けてクセになる味わいに。スープを吸った油揚げは噛むごとにぎゅっと旨みを感じてやみつきになります。だしはだしパックを使うことで手軽に作れますよ。

5. 旨辛がやみつき。豚キムチ味噌煮込みうどん

キムチの辛みがアクセントになり、箸が進むおいしさです。豚こま肉とキムチを煮込む前に炒めることで、ほどよく香ばしさが出て味噌煮込みうどん全体の風味が良くなります。刻み大葉がさっぱりさせてくれるいい役目に。お好みに合わせて鶏ガラスープの素で味を調整してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ