ライター : 小澤真理

コピーライター

簡単時短。ちくわのお弁当おかず7選

1. コク旨。ピーマンとちくわの塩こんぶナムル

Photo by macaroni

ちくわと塩こんぶで旨味たっぷりに仕上げる、簡単ナムルのレシピです。ピーマンのほろ苦い味わいが、ちくわの風味と相性ぴったり。レンジ加熱で手早く作れるので、忙しい日のひと品におすすめですよ。

2. 5分で揚げ物おかず。ちくわの揚げ春巻き

Photo by macaroni

ちくわと大葉、ライスペーパーの材料3つで、簡単揚げ春巻きを作りましょう。具材の彩りを活かせるので、好みの食材を巻けば、お弁当がいっそう華やかに。サッと揚げるパリパリ食感が、おいしさの決め手です。

3. 食欲そそるスピードおかず。ちくわのマヨ磯部炒め

Photo by macaroni

マヨネーズのコクと青のりの風味で、ちくわのおいしさがグレードアップ。ちくわを大きめにカットすれば、食べ応えも十分に仕上がりますよ。ちくわを炒めて、味付けするだけの簡単調理なので、お弁当のおかずに便利ですね。

4. 手早くごはんの進む味。ちくわのしょうが焼き

Photo by macaroni

甘辛いしょうが焼きの味付けは、ちくわとも相性抜群です。玉ねぎは繊維を断つように切ると火の通りが早くなり、甘味もしっかり引き立ちますよ。すりおろししょうがの風味を活かし、サッと炒めて仕上げましょう。

5. 簡単に見栄えよく。長ねぎとちくわの照り焼き

Photo by macaroni

ちくわを串刺しにするだけで、手軽に見栄えのよいひと品が完成。甘辛く味付けするちくわの風味と、長ねぎのジューシーな甘味がたまらないおいしさです。めんつゆとみりんだけで、簡単に味が決まるのもポイント。

6. ネバネバ食感がやみつき。ちくわオクラ

オクラの緑色が鮮やかな、射込みちくわのレシピです。オクラのネバネバとした食感が、クセになりますよ。できるだけ水気が出ないように、ゆでオクラの水気をしっかり拭き取ってから、ちくわに詰めるのがコツ。

編集部のおすすめ