ローディング中

Loading...

お歳暮などでもらう高級ハム。うっかり賞味期限がすぎてしまった!という方も、もし冷凍保存ができるならうれしいですよね。そこで今回は、ハムの冷凍方法や旨みを逃さない保存方法、レシピなどご紹介します。余ったハムの保存に困っている方は、必見ですよ!

ハムは冷凍できるの?

お歳暮やお中元などで頂く機会が多いハム。普段スーパーで買うものよりも旨みがあり、パッケージも豪華でボリュームもあるため、頂くと嬉しいですよね。ですが、お歳暮などの時期にハムが集中してしまい、全て賞味期限内に食べきることができなかった・・・といった経験はありませんか。

冷凍保存できたらいいのに…とか、賞味期限過ぎても食べられるものなの…?と思ったことがある方も多いのではないかと思います。もちろん、賞味期限以内に食べ切るのが一番おいしくいただく方法ですが、コツとポイントを押さえれば、旨みを保ったままおいしく保存することが出来るのです!今回は、その際のポイントとおすすめレシピをいくつかご紹介したいと思います。
▼そういえば、ハムの違いって知ってる?

実は冷凍保存には向かない

長期的に保存する方法として真っ先に思いつくのが冷凍保存ではないでしょうか。食材の種類や状態にもよりますが、一般的に、冷凍庫で保存すれば1か月程度は保存が可能になる場合が多いですよね。では、ハムも冷凍保存すればよいのでしょうか。

残念ながら、ハムは冷凍保存には向かない食材です。有名ハムメーカーの公式ホームページなどでも冷凍保存は推奨されていないようです。

ハムはより一層おいしくするために様々な加工がされています。旨みを増すための塩漬液(えんせきえき)という液体を注入したり、保水力を高めて触感をよくするリン酸塩という添加物を使用しています。そのため、冷凍すると食品中の水分が凍ってしまい、肉の組織を壊してしまうため、風味や触感が損なわれる恐れがあるのです。

やはり賞味期限以内に食べきるのが一番なのですね。とは言っても、どうしても食べきれない場合もあります。そんな時はコツとポイントを抑え、思い切って冷凍保存しましょう。次に、冷凍してもおいしさを逃がさないとっておきのコツをお伝えします。

スライスハムの冷凍保存方法

もともと薄くスライスしてあるので使いやすくて便利なスライスハム。サンドウィッチにしたり、食パンの上にのせてハムトーストにしたり、細かく刻んでサラダに混ぜたり・・・など、アレンジ方法も様々あります。そんなスライスハムの保存方法をご紹介します。

準備するもの

・ラップ
・ジップの付いたフリーザーバッグ

手順

1.一枚ずつ空気が入らないようにラップに包みます。
2.フリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
※1枚ずつ包むことで調理する時に簡単に取り出せて便利です。

ブロックハムの冷凍保存方法

厚めに切ってハムステーキにしたり、サイコロ状にしてスープやパスタにしたり、普段と違った贅沢な食べ方が出来るのが嬉しいブロックハム。こちらも一回分ずつ小分けにして保存しておくと便利です。

準備するもの

・清潔な包丁
・ジップの付いたフリーザーバッグ

手順

1.清潔な包丁で、使いやすい大きさにカットします。(厚切りや角切り)
2.一回分ずつフリーザーバッグに入れて冷凍保存します。
※使い回しの包丁は、切り口から雑菌が繁殖して品質劣化を進めてしまいますので、できるだけ清潔な包丁を使うようにしましょう。

冷凍保存期間とポイント

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

人生をもっと豊かにするワイン好きのための名言『7』選

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

弁当もお酒もコレ一枚!花見にピッタリ粋でかわいい風呂敷ブランド『5』選

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

愛の告白はどのお酒?「カクテルの意味」を知って意中の彼を狙い撃ち

カクテル ドリンク

カクテルは色、香り、味わいなどを総合した芸術ともいわれています。甘口のものから辛口なものまで、さまざまな味わいのものが存在しますが、カクテルにはそれぞれ「カクテル言葉」があるのです。今回は、代表的なカクテルの…

投げやすいから!? 映画館でポップコーンが定着した意外すぎる理由

おやつ

映画館といえばポップコーン!あの香りに鼻をくすぐられると「久しぶりの映画館だ!」と気分が高まりますよね。でも、なんで映画を観ながらポップコーンを食べるようになったんでしょうか?本場アメリカの驚きの習慣が元にな…

白シャツに惨劇…「カレーのシミ」をきれいに落とす必須テク!

カレー カレーうどん

カレーは大好きだけど、カレーのシミはいただけませんね。一度ついてしまったらなかなか落ちてくれません。でもご安心を。上手なシミの落とし方をご紹介します。また、シミをつけないカレーうどんの食べ方も一緒にお伝えしま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る