ライター : aya

webライター/フードアナリスト

洗い物が減る!パック入りのハムを簡単に切る方法

Photo by aya

サラダやおつまみなど、さまざまな料理に使えるハム。冷蔵庫に常備している人も多いのではないでしょうか。しかし、ハムを切るとき袋から1枚ずつ出す手間がかかったり、包丁にくっついたハムをはがしたりするのは大変ですよね。

そこでいまSNSで話題になっているのが、ハムを袋から出さずに簡単に切れる方法。使うのは、袋に入っているハムと包丁だけです。

SNSでは感動の声があとを絶たず…!

この方法を実際に試した人からは、「洗い物が減って嬉しい!」「まな板と包丁が汚れなくて最高」「これからはこの方法で切ります」などのコメントが続々。

果たしてきれいに切れるのか気になりますよね。そこでここからは、詳しいやり方を紹介しながら、実際に試してみたいと思います!

手順

1. ハムの袋の端を少し開けておく

Photo by aya

ハムの袋の端を少し開けて、空気が入るようにしておきます。

2. 袋の上から包丁で切れ込みを入れる

Photo by aya

袋の上から包丁で切れ込みを入れていきましょう。このときに、ぎゅっと押すように切れ込みをしっかり入れるのがポイント。

3. ハムをほぐすように袋の上から揉む

Photo by aya

切れ込みを入れたら、ハムがばらけるように袋の上から揉んでください。

Photo by aya

袋から取り出してみると……しっかり切れています!ハムの端が少しくっついていることもありますが、箸で簡単に切れました。ハムの端は、切れ込みを特にしっかり入れるのがよさそうですね。

この方法なら、そのまま使える上に包丁やまな板などの洗い物もなし。ハムを取り出して重ねる手間もないので、時短にもなります。

覚えておいて損なしのライフハック!

簡単にハムが切れる方法。少しでも洗い物を減らしたい忙しい朝にぴったりな裏技です。この方法はベーコンでも活用できるようなので、ぜひ試してみてくださいね♪
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ