ライター : akiyon

webライター

この記事でわかること

生姜をすりおろして冷凍保存する方法をご紹介します。生姜をすりおろし、保存袋に入れて冷凍。使う際は必要な分だけポキっと折り取って使えるので、使い勝手も抜群です。

すりおろし生姜は、風味や辛みが生の生姜と同様に楽しめるのがポイント。冷凍しておくと、薬味にも調理にも重宝しますよ。

SNSでも話題!すりおろし生姜を冷凍保存する方法

Photo by akiyon

麺料理の薬味や料理の調味などに欠かせないすりおろし生姜は、いざおろすとなると少々面倒で億劫なもの。便利なチューブ入り生姜を使っている方も多いと思いますが、そんな方におすすめなのがすりおろし生姜を冷凍保存する方法です。

SNSでも話題になっていて、「少しだけ使いたいときに便利」「おろしたてのように風味がいい」などと大好評。「今まではいちいちすりおろしていたが、これからは冷凍保存する」という方も続出中です。

実は筆者も冷凍保存派なのですが、あとでより使いやすくするにはちょっとしたコツがあるんです。さっそくご紹介していきましょう♪

冷凍すりおろし生姜の作り方

用意するもの

Photo by akiyon

・生姜……使いたい分だけ
・冷凍用保存袋……1枚

1. 生姜をすりおろす

Photo by akiyon

生姜は、皮をむいてもむかなくてもOK。せっかくですから、頑張って多めにすりおろしておきましょう。

2. 保存袋に入れて冷凍庫で保存する

Photo by akiyon

すりおろした生姜の水気を軽く絞って、冷凍用保存袋に入れます。凍ったあと手で簡単に割れるよう、ごくごく薄く均等に広げるのがコツです。厚みがあるとなかなか割れないので、注意しましょう。

あとは空気をできるだけ抜いて保存袋を閉じ、冷凍庫で保存するだけ!なるべく平らな場所に置いてくださいね。風味が悪くならないうちに、2週間くらいで使いきるようにしましょう。

冷凍すりおろし生姜の使い方

Photo by akiyon

冷凍保存したすりおろし生姜は、板のようにカチカチ。ごく薄く広げてあるので、冷凍時間も少なめですみます。

Photo by akiyon

使い方はとても簡単!使う分だけをポキっと折り取るだけです。簡単に手で割ることができ、量の調整がしやすいところも便利です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ