ライター : aya

webライター/フードアナリスト

この記事でわかること

油揚げを開けにくい問題に対し、SNSで簡単な開け方が注目されています。SNSで紹介されたのは、キッチンペーパーに包んで押す方法と菜箸を転がす方法です。

この記事では、実際に2つの方法を検証。どちらも簡単に油揚げを開けられることがわかりました。裏技を覚えておくと、料理中のストレスを減らせますよ。

油揚げを簡単に開く。2つの方法を検証!

Photo by aya

いなり寿司やはさみ焼きなどに使われる油揚げですが、うまく開けられずに破れたりボロボロになることってありますよね。

いまSNSでは、油揚げを簡単に開ける方法が紹介され、話題を呼んでいます。今回はキッチンペーパーに包んで押す方法と、菜箸を転がす方法の2つをご紹介。実際に試しながらやり方をお届けしますよ。

SNSには「知れてよかった」の声

油揚げの簡単な開け方に対し、「簡単にできました」「いつも大変だったのにすぐ開けられて驚き」「イライラが解消された」と、喜びのコメントが寄せられていました。

キッチンペーパーに包んで押す方法

1. 油揚げを取り出してキッチンペーパーに包む

Photo by aya

油揚げを袋から取り出してキッチンペーパーの上にのせます。

2. 手のひらでぎゅっと押す

Photo by aya

油揚げが入っているキッチンペーパーを手のひらで包んだら、ぎゅっと押してください。このときに、まんべんなくしっかりと押すのがポイント。

3. 半分に切って切り口を手で開く

Photo by aya

油揚げを半分に切り、切り口を手で開きます。切り口は少しくっついていたので開けられるか心配でしたが、破れることなく簡単にぱかっと開きました!

キッチンペーパーが油を吸い取ってくれるので、油抜きもできて一石二鳥ですね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ