2. 鶏むね肉のモッツァレラバンバンジー

Photo by macaroni

カロリー:238kcal/人 (タレを含む)

鶏むね肉をレンジで蒸してほぐし、たっぷりの野菜と盛り付けるだけの簡単レシピ。モッツァレラチーズを食べやすい大きさにカットしてトッピングすれば、少し贅沢感が出ますよ。白ねりごま入りの、コクのあるタレを回しかけて召し上がれ。

3. チーズと大葉の揚げないささみカツ

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カロリー:264kcal/人 

「カツ」と聞くと、衣や油でかなり高カロリーなイメージですが、こちらは揚げないささみカツなので安心してください。パン粉にオリーブオイルをかけて焼くことで、サクサクっとした食感が楽しめますよ。梅や大葉の風味でさっぱりいただきましょう。

4. 炊飯器にお任せ!紅茶鶏

Photo by macaroni

カロリー:316kcal/人 (ソースを含みます)

こちらは紅茶のティーバッグを使い、炊飯器で調理する紅茶鶏。はちみつでしっとり、しょうがや黒こしょうの調味料で味をしっかり引き締めます。紅茶の上品な香りが漂いながらも、ナンプラーで味付けするタレとの相性は抜群ですよ!

低カロリーな鶏肉を食卓に取り入れよう

鶏肉は値段的にお手頃なだけでなく、ほかのお肉に比べて低カロリーなのが嬉しい食材。明確なカロリーや脂質量を数値で見たり、含まれている栄養素について詳しくなったりすると、鶏肉への見方が少し変わったような気がしませんか?

鶏肉を上手に調理して、食事を楽しみながら健康的な体を目指しましょう!
【参考文献】
※1 日本食品成分表 2019 七訂|医歯薬出版
(2020/05/19参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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