鶏肉のカロリー&ヘルシーレシピ5選!ダイエットに向いてる部位は?

比較的カロリーが低いイメージの鶏肉ですが、実際はどうなのでしょうか? 今回は部位別のカロリーや脂質量、含まれている栄養素、ダイエットに適した部位や食べ方、さらにはヘルシーなレシピまでご紹介します。鶏肉を賢く取り入れましょう。

2019年5月23日 更新

ダイエットに適している部位

ダイエット中は、やはり脂質が大敵。そこで脂の少ないささみ皮なしの鶏胸肉が適していると言えるでしょう。どちらも良質なたんぱく質を含んでいるので、筋肉の成長にも役立ちますよ。

ダイエット中に鶏肉を食べるときの注意点

ダイエットに適しているからと言って、鶏肉ならいくらでも食べてよいというわけではありません。無駄な脂質を落とす下ごしらえや、調理方法が大切。よりダイエットに適したメニューにして、鶏肉をいただきましょう。

鶏肉のカロリーを抑えるヘルシーな食べ方

ゆでて調理する

もともとカロリーが低めの鶏肉ですが、ゆでることでさらに余分な脂が落ちて、ヘルシーに食べられます

長くゆですぎるとお肉が固くなってしまうので注意しましょう。お肉を固くしないコツは、短時間ゆでるだけにしてあとはそのままお湯の中に放置すること。こうすれば、余熱でゆっくり火が通ってしっとりおいしく仕上がりますよ。
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