「梨」のカロリーってどれくらい?ダイエット法も詳しく!

みずみずしく、甘くてジューシーな「梨」。一体、カロリーはどれくらい含まれているのでしょうか?今回は梨のカロリーだけでなく、ほかの果物との比較、梨に含まれる栄養素、梨ダイエットについてなど、あなたの知りたいことをすべて教えます!

2018年3月7日 更新

梨のカロリー

梨のカロリーは、100gあたり43kcal。1個あたり(可食部300g)に換算すると、129kcalです。半玉だと64.5kcalですね。

果物の中でも特に水分量が多く、全体の88%を占めています。また、炭水化物は11.3g、たんぱく質は0.3g、脂質は0.1g含まれています(100gあたり)。

大きさ別のカロリー

一口に「梨1個」と言っても、大きさはさまざま。そこで、サイズごとにカロリーの目安をまとめてみました。

小サイズ(250g) 108kcal
中サイズ(300g) 129kcal
大サイズ(400g) 172kcal

大きさ別に計算してみると、上記のようになります。思っていたよりも低いですか?高いですか?より分かりやすくするために、ほかの果物と比べてみましょう。

ほかの果物との比較

梨のカロリーと、そのほか果物の代表格とも言える食材のカロリーを、以下にまとめてみました。

【100gあたりのカロリー比較】
・梨         43kcal
・オレンジ(ネーブル)46kcal
・パイナップル    53kcal
・りんご(皮むき)  57kcal
・ぶどう       59kcal
・バナナ       86kcal

カロリーの低い順に、上から並べています。このようにして比べてみると、梨は果物のなかでも低カロリーな食材であることが分かりますね。

梨の糖質

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