ローディング中

Loading...

夏から秋にかけてスーパーに並び始める「梨」。キンキンに冷えた梨は、暑い季節にのどを潤すデザートにぴったりですよね。ヘルシーなフルーツですが、食べ方にはちょっと注意が必要かも。梨のカロリーや糖質をチェックして、効果的な摂り方を知りましょう。

みずみずしく、さわやかな味わいの梨

夏から秋にかけて旬を迎える梨。みずみずしく、とっても甘い品種が多いので、「大好物!」という方も多いんじゃないでしょうか。今回は、梨のカロリーや栄養素をご紹介します。梨についてもっと深く知って、毎日の食生活に上手に取り入れましょう!

甘いフルーツ、梨のカロリーは?

梨のカロリーは?

みずみずしい味わいのため「ほとんどが水分じゃないの?」と思われがちな梨にも、もちろんカロリーはあります。100gあたり、約43kcal。大きさにもよりますが、丸々1個食べてしまう方も多いと思います。では、丸々1個食べた場合のカロリーはどうなるのでしょうか。

新興梨(しんこうなし)や愛宕梨(あたごなし)といった、とても大きい梨はひとつ分の重さが約400g。その大きさのもので、172kcalとなります。また、スーパーなどでもよく見かける20世紀梨くらいの大きさのものだと、1個あたり約105kcalです。

梨はだいたい8等分くらいの大きさに切って食べることが多いかと思います。20世紀梨くらいの大きさのものですと、8分の1カットでカロリーは約13.1kcalとなります。あめ玉1個分程度と考えると、なかなか高いですよね。食後のデザートとして食べる際は、計算しながら食べるといいですね。

他の果物との比較

他の果物と比べると、梨のカロリーは高いのか、低いのか、気になりますよね。梨とおなじく身近な果物と梨のカロリーを比べてみました!

最近では、ほぼ一年中スーパーで見かけるようになったりんご。りんごもそのまま食べたり、ジュースにしたりと、一度で口にする量が多い果物です。そんなりんごのカロリーは、100gあたり57kcal。梨よりも、100gあたり14kcal高いです。中くらいの大きさのもの1個が約300gで、171kcalと、梨よりややカロリーが高いことがわかります。

グレープフルーツも、ヘルシーなイメージのあるフルーツですよね。ビタミンを多く含む果物の代表格です。柑橘系好きの方は、みかんのようにぺろっとひと玉食べる方も少なくないと思います。100gあたりのカロリーは38kcal。中くらいのもので約450gあるグレープフルーツのひと玉分のカロリーは、171kcal。こちらも、梨より少し高めのカロリーです。

最後は、栄養補給にもってこいの果物、バナナ。手軽に食べられるだけでなく、腹持ちもいいので朝ごはんの代わりにバナナを食べるという方もいるくらいです。満腹感も得られるバナナは、100gあたり86kcalと、これまで比べてきた果物の中で一番カロリーが高いです。1本が約160gなので、1本丸々食べきると138kcalとなります。

この3つの果物と比べた中では、梨が一番低カロリーなフルーツだと言えます。しかし、果物は糖質も気にかけなければなりません。次は、梨の糖質についてご紹介します。

梨の糖質はどれくらい?

梨の糖質は?

梨にはどれくらいの量の糖質が含まれているのでしょうか。100gあたりに換算すると、約10.4gの糖質が含まれています。1日の最低糖質摂取量が100gなので、その10分の1に相当する量です。約300gの梨1個だと、26.5g。8分の1だと、約6.25gの糖質が含まれています。

カロリーは低めですが糖質は若干高めなので、食べる量には注意が必要ですね。

他の果物との比較

では、先ほどご紹介したりんご、グレープフルーツ、バナナの糖質はどれくらいなのでしょうか。梨よりも少しカロリーが高いりんごの糖質は、100gあたり14.1gほど。梨より少し高めですね。

甘みの少ないイメージが強いグレープフルーツは、100gあたり7gの糖質が含まれています。100gあたりの含有量は梨、りんごよりも低いですが、1個あたりの重さが450gと重いので、食べ過ぎには注意が必要です。

では、最後に一番糖質の高そうなバナナ。100gあたり12gの糖質が含まれます。1本食べきると、約19.2gの糖質を摂ることになります。バナナはりんごの次に糖質が高いんですね。

この3つの果物と比べると、糖質においても梨は低め。糖質を多く含む白ごはんなどを食べたあとにデザートとして楽しむ際は、量に気をつけましょう。

梨を食べると太る?

甘くておいしい梨ですが、その甘さゆえ食べると太ると思われることもしばしば。でも実は、食べ過ぎに注意すればダイエットに適していると言えます。前の項でもご紹介したように、他の果物と比べてカロリーが低めなのです。水分も豊富なので、満腹感を得ることもできます。

栄養豊富な梨ですっきり美しく

アスパラギン酸

ほとんど水分のように思われる梨ですが、さまざまな栄養素が含まれています。まずご紹介したいのが、「アスパラギン酸」。100gあたり、約140mg含まれています。体を健やかに保つために必要不可欠なアミノ酸の一種です。このアスパラギン酸の効果として有名なのが、利尿作用で、疲労回復へとつながるんですよ。体力が落ちがちな夏に、積極的に摂りたい栄養素ですね。

カリウム

次に豊富なのが、「カリウム」。梨100gあたり、140mgものカリウムが含まれています。カリウムにもアスパラギン酸と同じように、体内の不要な水分を外に排出する働きが。アスパラギン酸との違いは、ナトリウムとの関係性が強いことです。ナトリウムとは、塩分のことを指します。むくみ対策として注目される栄養素のひとつとなっています。

食物繊維

3つ目に豊富な栄養素が、「食物繊維」。100gあたり、約0.7gの食物繊維が含まれています。さつまいもやレタスなどで有名な食物繊維ですが、梨にも豊富な食物繊維が。食物繊維といえば、便秘改善ですよね。お腹の中で固まってしまった便に水分を与え、柔らかくしてくれます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

飼い主として知っておくべき!ペットが食べると危険な食材まとめ

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料亭の味をご家庭で!究極においしい煮物が作れる黄金比5つ

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない「煮物」。繊細な味付けなので少しむずかしいイメージですが、実は調味料の黄金比率があるんですよ!今回は筑前煮から肉じゃが、おでんまで、料理上手になるための黄金比率についてお話しします…

連載記事

超話題の新ポテチ!カルビー「パクチー味」はカルディのヒット商品を超える味!?

パクチー

カルビー「ポテトチップス」のパクチー味が2017年3月20日(月)に新発売!カルディのパクチーポテトチップスと食べ比べてみました。パクチー感が強いのはどっち?おいしいのはどっち?お得なのはどっち?実食レポート…

2017年はイースターがくる!3COINSの安かわグッズで手軽にパーティー♩

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る