ベーコンのカロリーは?気になる栄養成分とカロリーカットのコツ

塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいといいますが、果たして本当なのでしょうか?この記事では、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすすめの食べ方までご紹介します!

2018年9月27日 更新

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養…もっとみる

ライター : ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅広く書いていこうと思います。日本酒が好きで飲み歩きも多いこの頃。旅行先のカフェに行くのも好きです。どうぞ宜…もっとみる

朝食の定番メニュー「ベーコン」

ベーコンとは、豚バラ肉を塩漬けにして燻製したものです。一般的には豚バラ肉から作られることがほとんどで、脂質が多い含まれていることから、ベーコンは高カロリー食品として知られています。なお、「ロースベーコン」は豚ロース肉、「ショルダーベーコン」は豚肩肉や豚肩ロース肉を加工したものです。

最近では、市販のベーコンの添加物が気になるという理由から、自宅でベーコンを作る方も増えている模様。ベーコンエッグは目玉焼きやトーストなどと肩を並べる朝食メニューなので、あって困る食材ではありません。

そんなベーコンのこと、みなさんはどれくらい知っていますか?本記事では、カロリーや栄養成分、おすすめしたい食べ方などをまとめました。

ベーコンのカロリーはどれくらい?

高カロリーと言われているベーコンですが、実際にカロリーはどれくらいあるのでしょうか。気になるところですよね。

ベーコンのカロリー

豚バラ肉から作られる一般的なベーコンのカロリーは、100gあたり405kcal。同量のロースハムのカロリーは196kcalなので、ベーコンはハムの約2倍のカロリーに相当します。なお、ベーコン1枚(約20g)あたりのカロリーは81kcalです。

特別な商品でない限り大きな差はありませんが、メーカーによってカロリーが前後する場合があります。ベーコンを購入する際は、栄養成分表示を確認しましょう。(※1)

ロースベーコン、ショルダーベーコンのカロリー

ほかの部位で作られたベーコンは、どれくらいのカロリーなのでしょうか。比較してみましょう。

・ロースベーコンのカロリー
100gあたり……211kcal
1枚(約20g)あたり……42kcal

・ショルダーベーコンのカロリー
100gあたり……186kcal
1枚(約20g)あたり……37kcal

バラ肉から作られるベーコンと比較すると、ロースベーコンやショルダーベーコンのほうが低カロリーだと分かりますね。とくにショルダーベーコンは、ベーコン界ではカロリーの優等生といえます。(※1)

ベーコンに含まれる栄養成分

つぎに、ベーコンにはどのような栄養素が含まれているのかをご紹介します。パッと思い浮かぶのは「脂質」ですが、もちろんほかにもいろんな栄養がありますよ。

たんぱく質

ベーコンの原材料である豚肉に多く含まれるたんぱく質。100gあたりの含有量は12.9gです。体の細胞を構成する成分であり、皮膚や髪の毛を健康な状態に保つ、筋肉を作るといった重要な役割を果たしています。

たんぱく質が不足すると、体力や免疫力の低下が起こる場合があります。健康的な体作りに欠かせない栄養素です。(※1,2)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS