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塩分や脂身が多く、カロリーが高いイメージのベーコン。ダイエット中には避けたほうがいいと言うけど、果たして本当なのでしょうか?今回は、気になるベーコンのカロリーや栄養成分だけでなく、カロリーカットのコツやおすすめの食べ方までご紹介!

朝食の定番メニュー「ベーコン」

ベーコンとは、みなさんご存じのとおり、豚のバラ肉を塩漬けにして燻製したものです。その原材料から分かるように、ベーコンは脂身の多いバラ肉を使用しているので、高カロリー食品として知られていますよね。また、部位によって「ロースベーコン」や「ショルダーベーコン」と呼ばれることもあります。

最近では、販売されているベーコンは保存料などの添加物が使われていると、自宅でベーコンを作る方も増えている模様。目玉焼きやトーストなどと肩を並べるほど、朝食メニューとしても有名なので、あって困る食材ではありません。

そんなベーコンこと、みなさんはどれくらい知っていますか?カロリーや栄養成分、おすすめしたい食べ方など、意外に知らないことが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ベーコンのあれこれについてまとめてみました。

ベーコンのカロリーはどれくらい?

高カロリーと言われているベーコンですが、カロリーはどれくらいあるのでしょうか。気になるところですよね。

ベーコンのカロリー

ベーコンは、100gあたり約405kcal。この数字だと、いまいち高いのか低いのか分からない……という方もいらっしゃることでしょう。それでは、1枚あたりではどうでしょう?ベーコン1枚(約17g)あたりのカロリーは、おおよそ69kcal。これは、確実に高いことが分かりますね。

メーカーによってもカロリーは変わってきますが、だいたいはこんな感じです。ベーコンが好きだという方は、念頭に置いておくといいでしょう。

ロースベーコン、ショルダーベーコンのカロリー

それでは、バラ肉ではなく別の部位で作られたベーコンは、どれくらいのカロリーなのでしょうか。比較してみましょう。

ロースベーコン …… 100gあたり約211kcal、1枚あたり約36kcal
ショルダーベーコン …… 100gあたり約186kcal、1枚あたり約32kcal

このようにして比べると、バラ肉でないベーコンのほうが、カロリーは圧倒的に低いことが分かりますね。とくにショルダーベーコンは、ベーコン界では優等生と言えそうです。

ベーコンに含まれる栄養成分

つぎに、ベーコンにはどのような栄養素が含まれているのかをご紹介したいと思います。パッと思い浮かぶのは「脂質」ですが、もちろんほかにもいろんな栄養成分が詰まっているんですよ。

たんぱく質

ベーコンの原材料である豚肉に多い、たんぱく質。100gあたり約13g入っています。お肉に含まれている動物性たんぱく質は、爪や髪の毛を健康な状態に保つ作用や、免疫力を上げる効果が期待できます。

筋肉を作るのにも重要な役割を果たしているので、健康的な体づくりを目指しているなら、欠かすことのできない大切な成分です。

ビタミンB1

100gあたり、約0.47mg入っているビタミンB1。糖質をエネルギーに変換する働きがあり、運動するためにはもちろん、脳をきちんと働かせるためにも、糖質由来のエネルギーは重要になってきます。

また、疲労回復の効果も期待できるので、疲れやすいと感じる方や、倦怠感が抜けない方などは、積極的に摂取したいですね。

ビタミンB12

ビタミンB12は、ベーコン100gあたり0.7μg含まれており、赤血球を作り出すのに必要不可欠な成分とされています。そのため、十分にビタミンB12を摂取することは、貧血予防につながるのです。

また、血液のめぐりが良好になることで、肌ツヤが良くなることも分かっています。女性にとっては、かなりうれしい効果ですね。

ビタミンC

意外かもしれませんが、ベーコン100gあたり、約35mgのビタミンCが含まれています。ビタミンCが、免疫力をアップしてくれる栄養素だということは、みなさんご存じかと思いますが、それだけではありません!

ビタミンCには、シミ、シワ、にきびなどを予防し、改善する働きも確認されています。また、精神的に安定させる作用もあるので、内側からしっかりと“きれい”をサポートしてくれるのです。

ナトリウム

塩漬けなので、ナトリウム量もベーコンは多いです。100gあたり約800mg含まれており、食塩にすると約2gほど。こうして見ると、やはりベーコンの過剰摂取は避けたほうが良さそうです。

しかしナトリウムには、体内の水分量を調節したり、筋肉を正常に働かせるためにサポートするなどの役割があります。運動するためには、ナトリウムは必須なのです。

ベーコンはダイエットに不向き?

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