ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

監修者 : 渡辺 りほ

管理栄養士

肉加工品の一種「ベーコン」

ベーコンとは、豚バラ肉を塩漬けにして燻製したものです。一般的には豚バラ肉から作られることがほとんどで、脂質が多く含まれていることから、ベーコンは高カロリー食品として知られています。なお、「ロースベーコン」は豚ロース肉、「ショルダーベーコン」は豚肩肉や豚肩ロース肉を加工したものです。

ベーコンのカロリーはどれくらい?

重量カロリー糖質
ベーコン(バラ)100g244kcal3.2g
ロースベーコン100g202kcal3.2g
ショルダーベーコン100g178kcal2.5g
(※1,2,3)
ベーコンのカロリーは、材料として加工される豚の部位によって異なります。豚バラ肉を使用したベーコンのカロリーがもっとも高く、次いでロースベーコン、ショルダーベーコンとカロリーが低くなっていますね。

ほかの肉加工品との比較

重量カロリー糖質
ベーコン(バラ)100g244kcal3.2g
ウインナーソーセージ100g319kcal3.3g
ロースハム100g211kcal2.0g
(※1,4,5)
カロリーが高いイメージのある豚バラ肉を使用したベーコンですが、ほかの肉加工品と比べてみると、ウインナーソーセージよりはカロリーが低いことが分かります。一方ロースハムよりはカロリーが高く、糖質も多く含まれています。

ベーコンはダイエットに不向き?

ベーコンはウインナーソーセージと比べるとカロリーが低いものの、ロースハムと比べるとカロリーが高く、また脂質も多く含むため、ダイエット中の食べ過ぎはおすすめできません。

さらに100gあたり2.6gと塩分も含むため、むくみの原因となったり、食欲を高めてご飯やお酒が進み、肥満につながる可能性もあります。(※1,4,5,6)

ベーコンをカロリーカットする方法2選

カロリーカット方法

  1. 加熱して脂を落とす
  2. 脂が少ないベーコンを使う
ベーコンはフライパンに油を敷かずに弱火でカリカリに焼いたり、電子レンジで加熱したりすると、脂が落ちてカリカリとした食感のベーコンに仕上がります。

またベーコンは部位によってカロリーや脂質量が異なります。ヘルシーさを意識するなら、一般的な豚バラ肉を使ったベーコンではなく、カロリーが低く脂質量の少ないロースベーコンやショルダーベーコンを選びましょう。(※1,2,3)

おすすめしたいベーコンの食べ方3選

1. アスパラ&ベーコンのポテサラ

じゃがいもにベーコンとアスパラガスを加える、ポテトサラダです。ヘルシーに仕上げるポイントは味付け!マヨネーズの一部をヨーグルトに置き換えて、カロリーオフしましょう。あっさり食べられるポテトサラダ、ぜひお試しあれ。(※7,8)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ