ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

ポリフェノールの宝庫「ぶどう」

まるっとしたフォルムに鮮やかなパープルが目をひく「ぶどう」。テーブルに置いてあると、ついつい食べすぎてしまいますよね。ワインの原材料でもあるぶどうは、ポリフェノールが豊富に含まれているのが特徴です。

そんなぶどうのカロリーについて、具体的に考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。この記事では、ぶどうのカロリーについて詳しくご紹介します。栄養素やダイエットとの関係性までお伝えしますので、日々の食生活に役立ててみてくださいね。

【種類別】ぶどうのカロリー

ぶどう100gあたりのカロリーは、皮なしで58kcal、皮つきで69kcalです。日本食品標準成分表では2020年版(八訂)では、品種ごとのカロリーは記載されていません。

ただし、ぶどうは品種によって粒の大きさや重さが異なるため、ひと房あたりのカロリーに差が出ます。ここではぶどうの平均的な可食部の重さをもとに、品種別のカロリーをご紹介します。参考にしてみてくださいね。(※1)

巨峰のカロリー

ひと房(可食部235g)……136kcal
ひと粒(可食部13g)……8kcal

巨峰は大きな粒と濃い色が特徴で、その大きさから「ぶどうの王様」とも呼ばれています。巨峰がスーパーに並ぶと、季節を感じる方も多いのではないでしょうか。

粒の大きさや数にもよりますが、ひと房まるまる食べても140kcal以下です。粒が大きいため、ひと粒あたりだと小さいぶどうに比べて高カロリー。しかし、そのぶん食べ応えがあり、食後のデザートにぴったりです。(※1,2)

デラウェアのカロリー

ひと房(可食部119g)……69kcal
ひと粒(可食部2g)……1kcal

小粒で種もなく、ひと房ペロッと食べきれそうなデラウェア。アメリカ原産のぶどうで、スーパーでもよく見かけます。酸味と甘みのバランスが取れているのが特徴です。

デラウェアひと房あたりのカロリーは70kcal以下で、巨峰の半分程度。ダイエット中の食後のデザートや間食に活用できます。ひと粒ひと粒が小さいデラウェアは、数あるぶどうのなかでも低カロリーです。ただし、食べ過ぎには気をつけましょう。(※1,2)

マスカットのカロリー

ひと房(可食部306g)……177kcal
ひと粒(可食部5g)……3kcal

甘い花のような香りが特徴のマスカット。粒が大きく、エメラルドグリーンがきれいで高級感にあふれていますね。粒が大きく枝にみっちりとついているマスカットは重みがあり、必然的にひと房あたりのカロリーが高くなります。ひと房あたりで比較すると、巨峰の約1.3倍のカロリーです。

マスカットは甘みが強いので、皮つきのまま食べる方も多いのではないでしょうか。しかし皮ごと食べるとカロリーが高くなるため、ダイエット中は皮をむくのがおすすめです。(※1,2)

ピオーネのカロリー

ひと房(可食部582g)……338kcal
ひと粒(可食部11g)……6kcal
※廃棄率15%を考慮した値です

「黒い真珠」 とも称されるピオーネは、巨峰とマスカットの交配によって誕生したぶどうです。巨峰やマスカットより重みがあり、ひと房あたりで比較するともっとも高カロリー。大きさや粒の数にバラつきはあるものの、巨峰の2倍以上であることを覚えておきましょう。

ピオーネはひと粒ひと粒にボリュームがあるため、何粒か食べるだけでも満足感を得られますよ。間食やデザートのカロリーを調整したい方にぴったりです。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ