【作り置き】レンジで簡単。ねぎだく蒸し鶏

20 分

「ねぎだく蒸し鶏」のレシピと作り方をご紹介します。鶏むね肉をレンジで加熱して、ねぎたっぷりのタレに絡めました。卵黄をのせておつまみに、豆腐の上にのせて、サラダにトッピングしてなどアレンジが色々楽しめるひと品ですよ。甘酸っぱいたれがクセになります。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

鶏むね肉はフォークで穴をあけて酒、砂糖、片栗粉をかけて揉み込みます。

2

ラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。ラップをかけた状態で5分程そのまま余熱で火を通します。

3

ボウルに(a)の調味料、長ねぎを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。

4

鶏むね肉が冷めたら手で割き、③を加えて混ぜます。清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。

コツ・ポイント

・鶏むね肉の加熱時間は様子をみて調整してください。 ・鶏むね肉に砂糖、片栗粉をもみこんでから加熱することでしっとりと仕上がります。
▼鶏むね肉を使ったレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS