蒸し鶏アレンジ!お野菜もたっぷり取れるヘルシーレシピ7選

棒棒鶏に代表される蒸し鶏レシピは冷菜でも温かいおかずでも楽しめます。もも肉を使えばジューシーに♡ムネ肉を使えばヘルシーになりますよ!しっとりとしあげるコツやたっぷり野菜の取り合わせで見た目にもキレイなレシピをご紹介します。

2015年9月8日 更新

ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

ヘルシー&カラフル蒸し鶏レシピ

1.圧力鍋で!柔らか蒸し鶏♪白菜あんかけ

材料全部を圧力鍋に入れたら加圧時間はたったの4分! 一旦鶏肉だけ取り出したら鶏のエキスですっかり煮あがったお野菜たちの味を調えて出来上がり! 時短&ワンポットの簡単蒸し鶏です♡

2.チキンのラップサラダ

市販の蒸し鶏とドレッシングをこれまた市販のトルティーヤでクルンと巻きました! お弁当に!ランチに!!ワンハンドで食べられるので気軽に作って持ち出してね!

3.キヌアと蒸し鶏のタイ風レタス手巻き

大き目の鍋でゆでてゆであがったら自然放置予熱で中までしっとり茹で上がります。 キヌアやほかのお野菜と一緒にレタスで巻いて、つけだれはナンプラーが入ったタイ風ですよ!

4.【67kcal】刻みトマトのドレッシング

ドレッシングはミニトマトとポン酢で作った「トマトドレッシング」ごま油で酸味の調整をしてね! ささみの蒸し鶏は小さいので加熱しすぎに注意ですよ! しゃきしゃきレタスに大葉の香り♡ドレッシングとよく合います。

5.キャベツと鶏胸の怪味ソース和え

味は怪美ソースであっという間に決まります! ショウガとニンニクが入っているので体もぽかぽかに♡ 彩りもきれいだし栄養バランスもバツグンにいい一品ですよ!

6.柔らかレンジ蒸し鶏のネギまみれ

ネギまみれ♪その他キノコもたっぷり入っています。 砂糖入りの片栗粉水に漬け込んでいるのでレンチンでもしっとりと仕上がります。 蒸し鶏は冷菜が多いのですが、こちらはあったか蒸し鶏レシピです。

特集

FEATURE CONTENTS