ライター : チョビ子

セサミチキン レシピ

材料(2人分)

縦に細くカットした、骨なし、皮なし鶏胸肉・・・250g 揚げ物用油・・・適量 サラダ油・・・大さじ2 刻んだニンニク・・・1カケ 白ごま・・・飾り用 「揚げ物」 ふるいにかけた強力粉・・・65g コーンスターチ・・・1/4カップ ベイキングパウダー・・・小さじ1/2 卵白・・・1個分 サラダ油・・・大さじ1 塩・・・ひとつまみ 「ソース」 醤油・・・大さじ2 米酢かアップルサイダービネガー・・・大さじ1 砂糖・・・大さじ4 コーンスターチ・・・小さじ2 水・・・80ml

調理方法

1.「ソース」の材料を全て混ぜておく。 2.「揚げ物」の材料も全てボウルに入れて混ぜ、ダマがないか確認する。 3.鶏肉を2の中に入れてまんべんんなく絡ませる。 4.揚げ物用の器に、油を5〜7.5センチくらいの高さまでいれて、175度くらいまで熱する。 5.4に3の鶏肉をそっと入れて、くっついてしまうのを防ぐため、ヘラで鶏肉同士を離す。 6.鶏肉がキツネ色になるまで揚げる。 7.鶏肉が揚がったら、網じゃくしで鶏肉をすくい、ペーパータオルを敷いたお皿の上にいのせる。 8.中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて、ニンニクを香りがたつまで炒める。 9.8に1のソースを加える。 10.ソースにとろみがついてきたら、すぐに7の鶏肉を入れ、ソースが全体によく絡むように炒める。 11.お皿に盛りつけたら、上から白ごまを散らせば完成。
完成を想像しただけでも、もうヨダレが出てきそうです。レシピでは鶏肉を縦長にカットするように指示がありましたが、ひとくちサイズの唐揚げのように切っても、食べやすそうですね。 お腹いっぱいお肉が食べたい!そんな日に作って欲しい、スタミナメニューです。

こちらの記事を参照しました

簡単チキンのレシピを紹介

はちみつレモンチキン

醤油、日本酒、酢のつけダレに鶏肉を10分以上つけます。鶏肉を取り出して、両面に塩コショウします。 ボウルにチキンストック、レモン果汁、はちみつ、コーンスターチ、レモンの皮、生姜を入れ、はちみつレモンソースを作ります。 鶏肉をフライパンで炒め、色が変わったらはみちつレモンソースを加え、とろみがつくまで煮詰めたら、器にうつして、シラチャーソースを添えれば完成です。 爽やかな、アジアンテイストの鶏肉料理の完成です。

チキンワンタン

ボウルに細かく切った鶏肉、エビ、万能ねぎ、コーンスターチを入れてよく混ぜます。そこに塩、フィッシュソース、油、白胡椒を加えて良く混ぜ、餡を作ります。 餡をワンタンの皮で包み、キツネ色になるまで油で揚げて、スイートチリソースを添えれば完成です。 鶏肉だけでなく、海老のプリプリ感もあり、食感が楽しめるワンタンですね。
牛や豚に比べヘルシーなので、ダイエット中の人でも、鳥ならオッケーというひともいるのではないでしょうか。 たまのご褒美に、こちらのレシピを試してみてくださいね。

編集部のおすすめ