ニューヨークで大人気!チキンオーバーライスのレシピ

ニューヨーク・マンハッタンで大人気のストリートフード「チキンオーバーライス」のレシピをご紹介します。本場仕込みのスパイスの効いたレシピを献立共有アプリ「コンダッテ」で人気のアンちゃんが紹介。クセになる味わいなので、ぜひ作ってみて!

ニューヨーカーも夢中!チキンオーバーライスのレシピ

材料はこちら(3〜4人前)

・鶏もも肉・・・600g(3枚)
【チキン用マリネ液】
・ヨーグルト(プレーン)・・・150g
・レモン汁・・・大さじ2
・ニンニク(みじん切)・・・4かけ
・オリーブオイル・・・大さじ3
・オレガノ・・・小さじ3/2
・コリアンダ(粉)・・・小さじ1
・パプリカ(粉)・・・小さじ1
・クミン(粉)・・・小さじ1

作り方

1.【チキン用マリネ液】をボールに入れて混ぜる。
2.皮をとった鶏もも肉を【チキン用マリネ液】にしっかりつけて、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間ほど置いておく。
3.マリネ液をボールに残し、鶏肉から水分をキッチンペーパーなどでとり、強めの中火のフライパンで両面に焼き目をつける。水分が多くでる場合は、フライパンを傾けながら拭き取る。
4.一度鶏肉を取りだし、フライパンの油をふきとる。鶏肉を一口大に切り、マリネ液とともに再度フライパンでマリネ液がなくなるまで炒める。
ホワイトソースは以下の材料を混ぜるだけ
・ヨーグルト(プレーン)・・・80g
・マヨネーズ・・・40g
・砂糖・・・小さじ3/2
・レモン汁・・・小さじ2
・酢・・・小さじ2
・塩コショウ・・・お好みで
白ご飯かターメリックライスにレタスとトマトを盛り付け、その上から香ばしい鶏肉とホワイソースをかけてできあがり♩

こちらで紹介されていたお料理です(アプリ)

こちらのアプリで人気の主夫「アンちゃん」の協力で特別に詳しいレシピを写真付きご紹介しました。

特集

SPECIAL CONTENTS