ニューヨークの定番!チキンオーバーライスのレシピ&アレンジ3選

ニューヨークで大人気のストリートフード「チキンオーバーライス」のレシピをご紹介します。スパイスの効いた鶏肉で、ご飯がどんどん進みますよ。おすすめアレンジのほか、東京・渋谷でチキンオーバーライスが食べられるお店も掲載中!ぜひチェックしてみてくださいね。

NYの定番「チキンオーバーライス」とは

チキンオーバーライスとは、名前の通り鶏肉がのったご飯ものの料理のこと。アメリカ・ニューヨークの屋台では定番のメニューで、幅広く親しまれているんですよ。ホワイトソースやチリソースをかけて食べるのが一般的です。

どんな料理なの?

ターメリックやサフランで炊き上げたライスに、数種類のスパイスで味付けしたチキンをたっぷりとのせたのが、チキンオーバーライスの基本的なスタイル。レタスや玉ねぎ、ミニトマトなどをのせ、にんじんのラペを付け合わせとして添えることもあります。本場ニューヨークでは、屋台で注文してテイクアウトすることが一般的です。

チキンオーバーライスの火付け役「ザ・ハラルガイズ」

そんなチキンオーバーライスを世に送り出したのは、マンハッタンを中心にハラールフードを提供している「ザ・ハラルガイズ(The Halal Guys)」。ホットドッグスタンドから始まったこちらの店でしたが、ニューヨークで働く人々に向けて開発したチキンオーバーライスが大ヒット!

ザ・ハラルガイズでは、ケバブでも知られる牛や羊の塊肉を削ったお肉「ギロ(ジャイロ)」をのせたメニューも提供されています。これが中東出身者から現地ニューヨーカーまで幅広い人気を集め、昼夜を問わず行列ができています。

チキンオーバーライスの基本レシピ

オレンジの丸皿に盛り付けたチキンオーバーライス

Photo by Yumsroll

材料(3人分)736kcal/人(※)

・鶏もも肉……3枚(600g)

チキン用マリネ液

・プレーンヨーグルト……150g
・レモン汁……大さじ2杯
・ニンニク(みじん切り)……4片分
・オリーブオイル……大さじ3杯
・オレガノ……小さじ1と1/2杯
・コリアンダーパウダー……小さじ1杯
・パプリカパウダー……小さじ1杯
・クミンパウダー……小さじ1杯

ホワイトソース

・プレーンヨーグルト……80g
・マヨネーズ……40g
・砂糖……小さじ1と1/2杯
・レモン汁……小さじ2杯
・酢……小さじ2杯
・塩コショウ……少々

※カロリーは下味の材料をすべて含んでいます。

作り方

ガラスのボウルに入ったスパイスやニンニクやヨーグルト

Photo by Yumsroll

1. チキン用マリネ液の材料を、ボウルに入れて混ぜます。
ガラスボウルに入った鳥もも肉とマリネ液にラップをかけた様子

Photo by Yumsroll

2. 皮をとった鶏もも肉を1にしっかり漬けて、ラップをして冷蔵庫で2〜3時間ほど置いておきます。
フライパンで焼き目をつけたスパイスチキン

Photo by Yumsroll

3. フライパンを強中火で熱し、キッチンペーパーで水分をとった鶏肉を入れて両面に焼き色をつけます。水分が多くでる場合は、フライパンを傾けながら拭き取りましょう。
フライパンで焼き目をつけたスパイスチキン

Photo by Yumsroll

4. 一度鶏肉を取りだし、フライパンに出た油を拭き取ります。鶏肉をひと口大に切り、マリネ液とともに再度フライパンに入れて、マリネ液がなくなるまで炒めます。
丸い絵皿に盛り付けたチキンオーバーライス

Photo by Yumsroll

5. ターメリックライスにお好きな野菜を盛り付け、その上から鶏肉をのせます。ホワイソースは材料を混ぜ合わせ、鶏肉の上からかけて完成です!
レシピ提供:コンダッテ - No.1家事カレンダー
人気主夫「アンちゃん」さんが提供してくださったレシピです。

チキンオーバーライスの人気アレンジレシピ3選

特集

SPECIAL CONTENTS