ニューヨークの定番!チキンオーバーライスのレシピ&アレンジ3選

ニューヨークで大人気のストリートフード「チキンオーバーライス」のレシピをご紹介します。スパイスの効いた鶏肉で、ご飯がどんどん進みますよ。おすすめアレンジのほか、東京・渋谷でチキンオーバーライスが食べられるお店も掲載中!ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年3月18日 更新

NYの定番「チキンオーバーライス」とは

チキンオーバーライスとは、名前の通り鶏肉がのったご飯ものの料理のこと。アメリカ・ニューヨークの屋台では定番のメニューで、幅広く親しまれているんですよ。ホワイトソースやチリソースをかけて食べるのが一般的です。

どんな料理なの?

ターメリックやサフランで炊き上げたライスに、数種類のスパイスで味付けしたチキンをたっぷりとのせたのが、チキンオーバーライスの基本的なスタイル。レタスや玉ねぎ、ミニトマトなどをのせ、にんじんのラペを付け合わせとして添えることもあります。本場ニューヨークでは、屋台で注文してテイクアウトすることが一般的です。

チキンオーバーライスの火付け役「ザ・ハラルガイズ」

そんなチキンオーバーライスを世に送り出したのは、マンハッタンを中心にハラールフードを提供している「ザ・ハラルガイズ(The Halal Guys)」。ホットドッグスタンドから始まったこちらの店でしたが、ニューヨークで働く人々に向けて開発したチキンオーバーライスが大ヒット!

ザ・ハラルガイズでは、ケバブでも知られる牛や羊の塊肉を削ったお肉「ギロ(ジャイロ)」をのせたメニューも提供されています。これが中東出身者から現地ニューヨーカーまで幅広い人気を集め、昼夜を問わず行列ができています。

チキンオーバーライスの基本レシピ

オレンジの丸皿に盛り付けたチキンオーバーライス

Photo by Yumsroll

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Yumsroll

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう