ライター : Yumsroll

NYの定番「チキンオーバーライス」とは

チキンオーバーライスとは、名前の通り鶏肉がのったご飯ものの料理のこと。アメリカ・ニューヨークの屋台では定番のメニューで、幅広く親しまれているんですよ。ホワイトソースやチリソースをかけて食べるのが一般的です。

どんな料理なの?

ターメリックやサフランで炊き上げたライスに、数種類のスパイスで味付けしたチキンをたっぷりとのせたのが、チキンオーバーライスの基本的なスタイル。レタスや玉ねぎ、ミニトマトなどをのせ、にんじんのラペを付け合わせとして添えることもあります。本場ニューヨークでは、屋台で注文してテイクアウトすることが一般的です。

チキンオーバーライスの火付け役「ザ・ハラルガイズ」

そんなチキンオーバーライスを世に送り出したのは、マンハッタンを中心にハラールフードを提供している「ザ・ハラルガイズ(The Halal Guys)」。ホットドッグスタンドから始まったこちらの店でしたが、ニューヨークで働く人々に向けて開発したチキンオーバーライスが大ヒット! ザ・ハラルガイズでは、ケバブでも知られる牛や羊の塊肉を削ったお肉「ギロ(ジャイロ)」をのせたメニューも提供されています。これが中東出身者から現地ニューヨーカーまで幅広い人気を集め、昼夜を問わず行列ができています。

チキンオーバーライスの基本レシピ

Photo by Yumsroll

材料(3人分)736kcal/人(※)

・鶏もも肉……3枚(600g)

チキン用マリネ液

・プレーンヨーグルト……150g ・レモン汁……大さじ2杯 ・ニンニク(みじん切り)……4片分 ・オリーブオイル……大さじ3杯 ・オレガノ……小さじ1と1/2杯 ・コリアンダーパウダー……小さじ1杯 ・パプリカパウダー……小さじ1杯 ・クミンパウダー……小さじ1杯

編集部のおすすめ