ライター : 椛嶋 貴子

管理栄養士

サフランってどんなスパイス?

サフランはアヤメ科サフラン属に属している多年草の植物で、雌しべの赤色の部分だけを集めて乾燥させたものが「サフラン」と呼ばれるスパイスになります。スパイスとしてだけではなく、薬や染料としても使われることがありますよ。

サフランは採取してスパイスとして使えるようにするまでに、とても手間がかかります。また、1本の花から採取できる量がとても少なく、非常に高価なスパイスなんですよ。(※1)

サフランの効果効能

サフランの効果効能

  1. 抗酸化作用
  2. 血流を促進する
  3. 女性特有の体の不調をよくする

抗酸化作用

サフランにはクロセチンという栄養素が含まれています。クロセチンには強い抗酸化作用があり、体の酸化を抑えるはたらきがあります。

クロセチンのほかに同じく抗酸化作用を持つβ-カロテンも豊富に含んでいます。抗酸化作用は老化対策にも役立つはたらきがありますよ。(※1,2,3)

血流を促進する

サフランに含まれるクロセチンには血流を促進するはたらきもあります。

クロセチンの強い抗酸化作用のはたらきにより、血流が悪くなる原因のひとつといわれる紫外線やストレスなどによる活性酸素を取り除くことができます。活性酸素は細胞を傷つけて老化の原因になることも。クロセチンを摂取して老化対策もできるのはうれしいポイントですね。(※1,2)

女性特有の体の不調をよくする

サフランには、女性特有の体の不調をよくするはたらきもあります。

サフランは生薬としては「番紅花(ばんこうか)」と呼ばれています。サフランの香り成分であるサフナールには少量で体を温め発汗を促す作用が。この成分は更年期の不調や月経困難、無月経、月経過多、冷え性、生理痛といった女性特有の体の不調を対策するのに役に立つといわれていますよ。(※1)

サフランの効能を引き出す方法

効能を引き出す方法

  1. 油と一緒に摂る
  2. サフランティーやサフランミルクを飲む
  3. 魚介と一緒に調理する
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ