ローディング中

Loading...

調理のハードルが高いと思われがちな西京焼き。甘味のあるおいしい味噌が焦げてしまう…という残念な失敗談も多いですが、焼き方のコツさえ覚えてしまえば意外と簡単ですよ。今回は、フライパンやグリル、トースターを使った西京焼きレシピを紹介!

京都の味噌でいただく西京焼きレシピ!

魚に味噌が塗られて売っているのを見たことがありますか?それが、“魚の西京味噌漬け”です。西日本ではなじみのある料理ですが、東日本では“京料理”として捉えることが多く、ちょっとハードルが高い料理という印象ですよね。

しかし、調理はいたって簡単。なのに、味は料亭並み!今回は、“西京焼き”のおいしさをたっぷりとお伝えします。

西京焼きとはどんなもの?

では、“西京焼き”とはいったいどういうものなのでしょうか?
基本的に、京都の西京味噌(白みそ)を使います。そこへ、みりんやお酒などを加えて味噌床を作り、魚の切り身を漬け込んだものを“西京味噌漬け”と言います。それを焼いた料理が“西京焼き”です。本場京都では、銀だら、鮭、さらわ、まながつおなど季節に合った旬のもので漬けることが多いです。

フライパンやグリルでの焼き方のコツ

西京焼きの調理のハードルが高いと思われるのは、火加減の調節だったり、どうしても焦げ付いてしまうというところにあるのではないでしょうか?そうならないために、以下のちょっとしたコツを覚えれば、次から調理するときは失敗なしでおいしく焼き上がります。

コツ①:フライパンで調理する場合、冷蔵庫から取り出してすぐに調理するのではなく、一度室温戻してから味噌をふき取ること。
コツ②:魚は洗っては×。水っぽくなるのを避けるため、味噌はクッキングペーパーでふき取ること。

また、テフロン加工のフライパンではない場合、焦げ付きやすいのであらかじめクッキングシートを引いておくと焦げ防止にもなります。

グリルやトースターで焼くときは

フライパンでなくても“西京焼き”はできます。グリルやトースターで調理すれば、フライパンとは違いずっと見ることもなく、その分手があくので便利ですよね。アルミホイルを敷いた上に、味噌を取り除いた魚を並べて焼くと焦げつかずにできあがります。アルミホイルは敷くときに、一度くしゃくしゃにしておくと身がくっつくのを防ぎます。

片面5~6分ほど、裏返してさらに3~4分目安に焼き上げてください。弱火でじっくりと焼くのがポイントです。

西京味噌の作り方

西京みその作り方はじつは簡単なんです。白味噌60gに対し、みりん、しょうゆ、はちみつを各大さじ1入れて混ぜるだけ。ポイントは、保存する密閉容器の中で材料を混ぜ合わせることです。ボウルで混ぜてしまうと、余計な空気やゴミなどが入り、密閉度が高まりません。卵を使用していないレシピなので、長く保存することができます。

本格!西京焼きレシピ4選

1.定番!銀だらの西京焼き

銀だらの旬は冬。そんな季節には“味噌”が合いますよね。こちらのレシピ、味噌床を銀だらにつけたあと、ガーゼを覆いかぶせて冷蔵庫で保存するというもの。漬け込みは1日ほどです。焼くときは、フライパンに直接置くと焦げやすいので、クッキングシートを使用。せっかくの味噌が焦げ付いてはもったいないですよね。

2.出生魚のブリを西京焼きで

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

かわいい〜♡毎朝の朝食が楽しみになっちゃう目玉焼き「8」選♫

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

外はサクサク中はふわふわ♡『ポップオーバー』のアレンジレシピ「4」選

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ヨーグリーナも大好評☆話題の「ホエー」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

香港ディズニーレストラン「クリスタルロータス」で可愛いキャラ点心と飲茶を♡

香港 レストラン

香港ディズニーランド内の「クリスタルロータス」というレストランで、とっても可愛いキャラ点心があると、人気を呼んでいます☆ あまりの可愛さに売切れ続出なんだとか!今年の夏休みに香港旅行を計画中ならディズニーラン…

ふわっ食感♩千葉の絶品パンケーキを楽しめる人気カフェ7選

パンケーキ 千葉 まとめ カフェ

まだまだブームが終わりそうにない「パンケーキ」♪今回は千葉県で人気の「パンケーキ」が食べられるお店をご紹介します。ふわふわ、もちもちの「パンケーキ」、地元の方はもちろん、旅行やお仕事で千葉県を訪れる予定の方も…

揚げたてジューシー♩大阪「北新地サンド」の絶品カツサンドに舌鼓

大阪 梅田 サンドイッチ まとめ とんかつ

今回紹介する北新地サンドは、夜の心斎橋で多くの人から支持を受ける心斎橋サンドの姉妹店。揚げたてのカツを挟んだサンドイッチはアツアツで絶品!訪れた際は、お土産用に急速冷凍したカツサンドもおすすめですよ。その他の…

ページTOPに戻る