黄金比をマスター!基本の「酢味噌」と酢味噌和えのレシピ10選

居酒屋などで見かける「酢味噌あえ」、マイルドな酸味で好きだという方も多いのでは。酢味噌は、おうちで簡単に作れる調味料です。今回は酢味噌の作り方と酢味噌あえの人気レシピを一気にご紹介します。これを読めばあなたも酢味噌あえが得意料理になるかも?

2018年12月4日 更新

今日の小鉢に酢味噌和えはいかが?

バランスの良い食事を作ろうと思った時に欠かせないのが「小鉢」の存在。野菜を使ったおひたしやきんぴらなどを添えると栄養バランスが良くなりますが、味付けがマンネリになることも。

そんな時は、酢味噌を使った「酢味噌あえ」を作ってみてはいかがでしょう。さわやかな酸味と味噌のコク、奥深い甘みは、野菜をはじめ魚介類や鶏肉などとも好相性。お酒のおつまみにもぴったりの味です。

酢味噌をわざわざ買わなければならないということはなく、ご家庭でも簡単に作れますよ。
今回は酢味噌の基本的なレシピと、さまざまな具材を使った酢味噌あえの人気レシピをご紹介します。

これぞ黄金比!基本の酢味噌の作り方

酢味噌の完成図

Photo by migicco

酢味噌が自宅で手軽に作れたら、いろいろな具で酢味噌あえが楽しめそうですね。今回は基本的な酢味噌のレシピをご紹介します。

どのご家庭にもある3つの調味料を混ぜ合わせるだけで完成するので、ぜひ1度お試しを。味噌の種類を変えれば、味わいも変わりますのでアレンジを楽しめますね。

材料(作りやすい分量)

酢味噌の材料

Photo by migicco

・味噌 大さじ2
・酢  大さじ1
・砂糖 大さじ1

1〜2回の酢味噌和えで食べ切れる分量です。味噌:酢:砂糖=2:1:1の比率を覚えておけば、たくさん作りたい時にも迷いませんね。味噌はお味噌汁に使うものでOK。からしを追加すれば、からし酢味噌になりますよ。

作り方

酢味噌を混ぜている写真

Photo by migicco

1. 材料を器に入れて、よく混ぜ合わせたら完成です。砂糖が完全に溶けるよう、ぐるぐるとよく混ぜるのがコツですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう