ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

これぞ黄金比!基本の酢味噌の作り方

Photo by Uli

マイルドな酸味の酢味噌です。甘さと酸味のバランスがよく、さまざまな食材に合います。みそ:砂糖:お酢の割合は「2:1:1」が基本ですが、お使いの味噌によって塩分や甘さが異なるので、砂糖の分量はお好みで調整してください。この酢味噌ひとつで和え物の味がばっちり決まりますよ。

材料(作りやすい分量)

・合わせみそ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1杯
・穀物酢……大さじ1杯

作り方

材料をすべて合わせ、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜたら完成です。

保存方法

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。手作りのものなので3~4日以内に使い切りましょう。まとめてたくさん作る場合は、小分けにしてラップに包み、冷凍用保存袋に入れて冷凍しておくと便利です。酢味噌を冷凍すると1か月ほど保存でき、使う際は自然解凍します。

ぴりっと。からし酢味噌の作り方

Photo by Uli

ピリッと刺激が心地いいからし酢味噌です。酢味噌にからしを適量混ぜるだけで、甘酸っぱい酢味噌が刺激的な味わいに一変します。からしが苦手な方やお子さんが食べる場合は、からしの量をごく少量にしてみてください。

材料(作りやすい分量)

・合わせみそ……大さじ2杯
・砂糖……大さじ1~1と1/2杯
・穀物酢……大さじ1杯
・からし……小さじ1/2~1杯

※からし小さじ1/2杯だとさわやかな辛さに、小さじ1杯入れると刺激的な辛さに仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ